希望館ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ

希望館ブログ

  • 小学生会『殿ダム記念広場で遊ぼう』

    8月4日(火)希望館小学生会で県東部の殿ダム記念広場に行きました。

    数年前にダム周辺を整備し、広くてきれいな公園があります。

    夏休みとはいえ、平日なので広い公園を貸切状態!!

    思いきり遊具で遊んだり、バトミントンで体を動かしたり、ひたすら虫探しをしたりと思い思いの過ごし方で、子どもも大人も楽しみました。

                         ↑↑トンボ見つけた!!分かりますか?

    しっかり遊び、お弁当もペロリと食べ、また遊びを再開。

     

    とっても暑かったのですが、久しぶりに外でのびのびと発散できました。

    やっぱり自然の中で遊ぶのはいいなあ~。

                     カエルつかまえたよ!!


    2020.09.04

  • こどもたちのマイブーム

    梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、さつきホームの子どもたちはカラッとした元気でジメジメを吹き飛ばしてくれます。

    今回はそんなさつきホームの元気な小学生たちにマイブームを聞いてみました‼

     

     

     

     

     

     

     

     

     (^^)「自転車練習をやってる」

    自転車に乗る練習を始めた彼は、なんと二日目には乗れるようになりました‼

    初めは自信が無かったようですが、すぐに乗れるようになった姿に驚きつつも本当に嬉しいなと思います。

    彼の目標は“自転車をマスターする”

    何度こけても挑戦する彼ならきっと自転車マスターになるはずです(*^-^*)

     

     

     

     

     

     

     

    (‘▽’)「俺はジェイボーかな」

    グラウンドにはこれに乗っている子がちらほら。

    足を前後してバランスを取りながら進み、慣れるとカーブも軽やかにできるようです。

    今は乗りながら競争をする遊び方が1番楽しいと教えてくれました。

    次はどんな新しい遊び方を教えてくれるのかな~

     

     

     

     

     

     

     

     

    (・∀・)「泥だんご磨き」

    学校で瓶を使って磨くとこのピカピカ泥だんごが完成すると教えてもらったようです。

    私がこどもの頃にこの技術を知っていたらもっと上手にできていたのに…

    彼にはピッカピカの泥だんごに仕上げて欲しいです☆

     

    次に聞いた時には、何がマイブームになっているのかなと楽しみに思います!(^^)!

     


    2020.06.29

  • 5月の風

    STAY HOME」が続く悶々とした日々から逃れようと、子どもたちと一緒に学園内を少しお散歩。ふと見上げれば、5月の爽やかな風を受けながら、鯉のぼりが優雅に泳いでいます。その景色を見て、「いいなあ~、鯉のぼりは。自由で・・。」と思わずつぶやいてしまう私。黙って私の嘆きを聞いていた小3の女の子でしたが、突然私の背中を軽く叩いたかと思うと、猛ダッシュで風のように駆け出しました。

     

    そうです。突然の追いかけっこの始まりです。運動不足の老体にムチ打ちながら、必死に我がのぎくホームの元気印を追いかけます。狭い学園の敷地と言えども、3周も走れば息は上がり、汗は流れ落ちてきます。「お~い。ちょっと休憩だあ!降参降参。」と声を掛けると、まだまだ物足りない様子を見せながらも、優しい元気印は私の休憩に付き合ってくれました。

    ホームに戻り冷えた麦茶に氷をたっぷりと入れて、「カンパ~ィ。」とグラスを合わせる。喉を通り過ぎる冷たい麦茶に唸りながら笑顔を交すと、さっきまで鯉のぼりに愚痴っていた気分はどこへやら。なんだかほっこりとした幸せな気分に浸っていました。すぐにしょぼくれた言葉を吐いてしまう私に、いつも大切なことを教えてくれる子どもたち。

    「幸せなんてすぐ足元に転がっているんだよおー!!」

     

     のぎくホーム

     

     

     


    2020.05.26