こども学園ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > こども学園ブログ

こども学園ブログ

  • ちいさな人気者

    ひまわりホームの小さな人気者を紹介します。

    以前ひまわりホームで生活していた児童の10歳の誕生日のお祝いとして迎えられた亀のテンちゃんです。

    ホームへやってきて丸2年を迎えようとしています。飼い始めた頃は5センチ程の小さな亀でしたが、今では10センチ程になりました。

    ホームの子どもも大人も、元気に楽しく過ごしていますが、時にはしんどさを抱えながら過ごす日々もあり、浮き沈みする中で、毎日なーんにも考えて無いような顔をしてのんびり過ごすテンちゃんの姿は羨ましくもあり、癒しでもあります。

    亀は長生きの象徴になっているくらいなので何年くらい生きるのか調べたところ20年から40年生きるのだそうです。40年生きるとしたら自分はその頃何歳だ⁉︎どんな事になってるだろうと焦りも感じますが。。。

    これから先、子どもも職員もひまわりホームから離れて行く時がきても、ホームを訪ねてきた時にはテンちゃんが変わらない姿で懐かしさを共有させてくれる人気者でいてほしいなぁ〜などと水槽の中を眺めつつ今日も癒されています。

     

     


    2020.02.10

  • 主役はこども!ホームパーティー

    いかにもクリスマスって感じのごちそうですよね。
    実は子どもと職員が「こんなの食べたいなぁ」って
    一緒に考えて作ったメニューです。
    たまたま腕の立つ子どもと職員が揃っていたので、かなりの力作が出来ました!

     

    シャンメリーを開けると炭酸が噴き出して、
    テーブルも床もビチョビチョ…大騒ぎ!そして大笑い!
    毎年クリスマスケーキは、
    日頃より学園を支援していただいている企業や団体の皆さまから
    ご寄附いただいています。子どもの笑顔とともに、いつも感謝です。

     

     そしてお腹もいっぱいに満たされたあとは、
    ピアノを習っているこどもからクリスマスソングの演奏会。
    ホームを素敵な雰囲気に彩ってくれました。

    ちなみに…子どもたちの今年クリスマスプレゼントには、
    サンタクロースの手紙が付いていたそうです、しかも英語で。
    サンタって本当にいたんですね…メリークリスマス!!

    【ふじホーム】


    2019.12.27

  • 秋といえば...

    秋といえば…
    食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。みなさまはどんな秋をお過ごしですか?
    かつらぎの家でも、絶賛秋を満喫しています。
    学校や幼稚園で掘ってきたさつまいも、いただきもののさつまいもや新米。
    お芋ご飯や大学イモ、煮たり、焼いたり、汁ものにしたりと毎日いろんな料理に変身!

    先日は子どもたちと一緒にスイートポテトを作りました。
    潰して、混ぜて、それぞれ個性のある形にできあがり~

    おいしくいただきました☆

    食欲ばかりですが、食欲だけではないですよ。
    小学生はマラソン練習、筋肉痛になりながら頑張っています。
    読書は1年中大好き、子どもたちは時間があれば読書をして楽しんでいます。
    寒くなってきて風邪の流行る時期ですが、
    しっかり食べてしっかり運動して元気を蓄えていきましょう。

    【かつらぎの家】


    2019.11.07