乳児部ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 乳児部ブログ

乳児部ブログ

  • 合同行事☆

    今年は全国的に梅雨入りするのが早く長梅雨などと言われています。

    道端に咲いている色とりどりの綺麗な紫陽花に心奪われている日々です。

    午前中から太陽が照らしてカンカン照りのある日、

    乳児部の子ども達は合同ピクニックに出発しました♪

    着いてまずは、おやつとジュースを飲んでパワーチャージしていざ遊具へ!

    高い高いすべり台にさっそく挑戦して何度も往復する子や、小さな可愛らしい遊具でしおらしく遊ぶ子やそれぞれが思い思いに遊びました!

    汗をかいてみんな顔が真っ赤!雨滝に行って涼もう~♪

    雨滝は涼しくてマイナスイオンがたっぷりで癒されました~。

    次はどこにお出かけに行こうかな?またお出かけするのが楽しみだね(*^_^*)


    2021.06.23

  • こどもの日🎏

    日中の気温が20℃を超え、半袖で過ごすことが増えてきました。
    天気のいい日は外に出て元気に遊んでいます。
    これから子どもたちの肌もこんがりと焼けていくことでしょう☺


    さて、5月5日はこどもの日・端午の節句でした。

    この2つ、どちらも5月5日ですがそれぞれの意味をご存じですか?
    端午の節句は男の子の健やかな成長を祈ってお祝いをする日。
    これはよく知られていますよね!
    こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なんだそうです!
    そしてこどもの日は世界中の国々にもあるんだそうです。
    改めて、こどもたち一人一人の人格を大切にしなければな・・・と心に刻むとともに、
    みんなが幸せに健やかに成長していきますように・・・と院庭で泳ぐ大きな鯉のぼりにお願いしました☺


    ホームでは初節句を迎えた男の子がいたので、手作りのこいのぼりケーキを食べて
    お祝いしました☆ すくすく大きくなってね🌱


    2021.05.20

  • わかば

     午後のおやつの後

     子どもとふたりで、散歩に出ました。

     生まれて間もない葉っぱたちは、

     みずみずしく、やわらかで、おひさまに照らされ光っています。

     子どもが、ふと縁石に腰かけて、

     私の名前を呼びながら、自分の隣をトントンしました。

     私はそこに腰を下ろし、目の前の桜の大木を見上げました。

     ふたりとも、二度目の春のわかばです。

     

     


    2021.04.28