希望館ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ

希望館ブログ

  • 手作りおやつ☆★キラキラ天の川ようかん★☆

    今年は早々に梅雨明け宣言され、暑い日が続きますね。

    また季節の行事としては、そろそろ七夕が近くなってきました。

    そこで今回調理員による手作りおやつは、つるんっと食べやすい

    『キラキラ天の川ようかん』にしました!!☆彡

    一番下の層がようかん、その上に青の錦玉かん、そしてアラザンをちらし、透明の錦玉かんを最後にそそいで完成です!!

    この季節にピッタリです。おいしくいただきました!!


    2022.06.29

  • 新しいメンバーを迎えて

    しらゆりホームはこの春4月より、

    新しいメンバーを3人迎えての新生活をスタートしていました。

    それから約1ヶ月が過ぎ、初めての夕食作りを楽しみました!

    今回メニューに選ばれたのは、、、
    こちら!!

    山口県の郷土料理 ”瓦そば” 

    別に山口にゆかりのある人は誰もいませんが、大抜擢された今回のメニュー

    職員もこどもも初めて食べる緑色の麺や、スライスされたレモンの存在、これをまとめてつけ麺で食べる、、、?

    皆が恐る恐る口に運ぶと、、、、、、、

    「めっちゃ、おいしい!!」と大好評でした。

    このようにみんなで一緒にワイワイと楽しく食べることがどれだけ幸せなことなのかと、実際に食べている間は考えもしませんが、

    今こうしてブログを書いていると、当たり前のことのようでとても大切な時間なのだなと実感します。

    これからも日々当たり前のように過ぎていく日々ではありますが、一日一日を丁寧に重ねていくように、ホームのみんなと成長していきたいと思います。

     

    こどもたちが、瓦そばを差し置いて真っ先にピザに手を伸ばしていたことを僕は見逃しませんでしたよ。

     

    しらゆりホーム


    2022.05.30

  • 祝☆卒業!!

    さつきホームでは、小学校を卒業する子どもがいました。

    卒業式では緊張しながらも、頑張っている姿が見えて嬉しく思いました。

    新しい制服も届き、入学式での姿が今から楽しみです。

    中学生になって楽しいことや辛いこと、色んな事があると思います。

    壁にぶつかってもめげずに、たくさん経験して、

    心身ともに成長していってほしいです。

     

     

    職員も子ども達と一緒に、泣いたり笑ったりしながら

    日々の生活を重ね、共に成長していきたいと思います。

    それぞれに目標をもってがんばる子ども達をこれからも応援していきます!!

     


    2022.04.04