こども学園ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > こども学園ブログ

こども学園ブログ

  • 初めての体験

    6月、こどもの誕生日会!

    「今年はBBQがいいな~」のリクエストに応えて、場所探し。

    最近借りられる場所が減り、頭を悩ませました。

    場所が決まればあとは準備!

    BBQは火おこしにこだわりのある職員の指導を受けながら、

    一生懸命うちわであおいで、無事着火。

    今年は念願叶って、こどもたちとスウェーデントーチも体験する事ができました。

    伸縮串にイカを刺して、直焼き。初めての経験で皆、興味深々。

    マシュマロは丸焦げになっても焼いて、「難しい~焦げる~」と楽しんでいました。

    広場も大きく、帰るギリギリまでサッカーや、ジャンボバドでしっかり汗をかき、

    しっかり食べるあかりでした。帰りの車は皆いぶされて香ばしい匂いがしていました。

    スウェーデントーチ、当分はまりそうな予感です。

     

     

     

     

     

     

     

     

    地域小規模児童養護施設 こどもの家あかり


    2024.06.17

  • いざ!姫路へ🚗

    5月4日にたんぽぽホームは潮干狩りと姫路城を見に兵庫県姫路市に行ってきました!

     

    潮干狩りって潮が引いている状態で足裏が少し濡れるくらいだと思っていました。

    しかし、実際行って見てビックリ!!!潮干狩りをしているお客さんたちみんな普通に膝上まで浸かってました。

    まずはお弁当食べて腹ごしらえをしてから、いざ潮干狩りへ🐚

    1時間半から2時間程みんなで頑張ってあさりやハマグリなどをとりました!!

    潮干狩りを楽しんだ後は、姫路城へ🏰

    閉門ギリギリに何とか間に合い入れてもらいました💦

    暑い中、太陽の日に当たりながらも大天守を目がけて頑張りましたが、

    GWの真ん中、観光客の方が多く途中リタイア😢

     

    姫路城で記念撮影をして、みんなでラーメンを食べに行きました🍜

    おいしいラーメンでお腹いっぱいになり満足し帰園しました!

    楽しくてあっという間に終わったたんぽぽのホーム行事でした。


    2024.06.04

  • よ~い どん!

    5月と言えば運動会!!     

    毎日学校から帰ると「今日はダンスの練習をした~、組体操で裸足になるから足が痛い、○○ちゃん1番だったで」と運動会練習の話が尽きません。                                     

    前日の夜は楽しみと緊張でいっぱいの小学生。

    「何組の何番目に走るけな!ちゃんと動画撮っといてよ!」と。

    当日は一人ひとりが自分の力を出し切って最後まで一生懸命頑張りました!

    職員も応援と子どもたちを見つけるのに必死でした!

    思いっきり喜ぶ姿と頑張っている姿に心がほっこり♡     

    また一つ成長を感じられた1日になりました!(^^)!

    お弁当もみんなで美味しく食べましたよ♪ 

         ふじホーム

     

     


    2024.05.29