支援センター希望館ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ

支援センター希望館ブログ

  • 3月です。

    『別れの季節🌸』

    3月ですね。今年度もあと少しとなりました。。今年度を頭の片隅で、振り返りながら、来年度への大きな変化へのドキドキとワクワクを胸に、目の前のやるべきことに向かう毎日です。私がここに来て、もう少しで1年経とうとしています。今思うと、あっという間です。(子どもの頃と、社会人になってからの年月の経つ早さがこんなにも違って感じるのはなんでだろう。大人になると早い…)

    センターの玄関に、植物(割と大きな鉢に植えられている。)があります。私がセンターに来た頃からありました。

    暑い夏の日に、いつも日陰にいるから、たまにはには、日光も浴びたい、そして水も浴びたいだろうと思い、陽が当たる外へ出し、たっぷりの水をあげると、不思議と、葉や枝が、ピン!と葉の色もきれいに(明るい黄緑色)なったように見え、その日から私は、その植物が気になり、時々同じようにお世話をしていました。ちょっと手を加えるだけで、こんなにも生き生きとするなんて。気持ちまで届いてるようです。

    人と人との関りや繋がりも、ほんのちょっとの気遣い、言葉で、お互いの気持ちが変わってきます。植物にお世話をする時の優しい気持ちのように、周りの大切な人にも、優しい気持ちを持って、繋がっていけたらと思います。

    そんなことを考えながら、別れの季節が来ます。それぞれの道で、自分らしく生きていけますように。

     


    2024.03.13

  • 🔮趣味は占い🔮

    「困っている人に正論は決して役に立たない!」私が肝に銘じてきた言葉です。
    人は変えられない。変えられるのは自分だけ。でも…
    自分が変わるしかないのは分かっているけど人に指摘されるのは結構嫌なのです。
    悔しいような悲しい気持ちになるからです。
    そんな時、私は「占い」で自分を慰めます。有名な「高島易団の九星暦」は毎年読んで、自分はもちろん家族全員の今年の運勢をチェックします。結構思い当たるものです。
    出来る事を一つ一つやるしかないと思わせてくれます。
    そしてもう一つの趣味は「手相占い」です。
    当たるも八卦、当たらないも八卦、不安な時、苦しい時の気休めには効果十分です。
    案外、手相を見ながら手を触れあうことが相互の癒しになっているのかもしれません。
    これも「アタッチメント」の一部なのでしょう。時々仕事の相談でなく手相占いの希望者(職員)が訪ねてこられます。もちろん無料です。
     
    厳しい新年の始まりになりました。困難を嘆くよりも困難に立ち向かえる勇気を持てますようにと神社にお祈りしました。


    2024.01.18

  • むらさきの葉っぱを探しにいこう

    「むらさきの葉っぱがあるかな~」と子どもに言われた時に「あるかな?」「見つかるかな?」と返事をしましたが、本当にあるのかと半信半疑(むしろないだろう)に思っていました。

    私の中では、葉っぱは緑色、赤色や茶色というイメージでした。散歩をしていてもすぐには、むらさきの葉っぱを見つけることはできませんでした。

     するとある日、いつもと違う道を散歩していたら緑色の葉っぱの中に、むらさき色の葉っぱを見つけました。「あっ!むらさきの葉っぱ!!」と子どもも私も大きな声をあげました。まさか、むらさきの葉っぱがあると思っていなかったので、より感動をするとともに子どもと一緒に見つけることができ「むらさきの葉っぱがあったね」と喜びました。

     私は喜びを感じるとともに、反省の気持ちもありました。

    自分の固定概念でむらさきの葉っぱはあるのか?と思っていましたが、“むらさき”も1色だけではなく、

    薄い色だったり濃い色だったりさまざまなむらさきがありますし、葉っぱも見方によってはさまざまな色に感じ取れます。自分の思い込みだけで決めたらもったいないなと感じました。

     葉っぱの色だけでなく、他の場面でも“これはこうだろう”と思い込んでしまっていることは多くあるのではないかなと感じます。もう少し、違った見方をしたり想像力を膨らませたり、視野を広げたりしていかないといけないなと感じた瞬間でした。

     これからも色んな発見をしていきたいと思います。

     

     


    2023.11.14