支援センター希望館ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ

支援センター希望館ブログ

  • いろりば秋の縁まつり

    11月1日(土)に今年度第2弾の縁まつり『いろりば秋の縁まつり』を開催しました。

    “子どもから大人まで楽しめちゃう”そんなおまつりになれば…と、スタッフが楽しみながら企画しました。当日は、子どもと大人あわせて24名集まり、みんなで楽しいひと時を過ごしました♪

    子ども達は会場に来ると、早速クイズラリーに一目散!子ども用、大人用で難易度が違うクイズがあり、みんなが楽しく頭をひねっていました。

    読書の秋にちなんだ、『潮干狩りじゃないよ栞狩り⁈』コーナーでは、天井にぶら下がっている好きなキャラクターの栞をジャンプでゲット‼(スタッフも密かに好きな栞を狙ってたりして…。まぁ、一瞬で子どもたちに狩られましたけどね 笑)

    キャップカーリングやフリーコーナーで楽しく遊んだあとは、ちょっと一息。ベビーカステラに生クリームやチョコチップなど、自分流にトッピングしてみんなニコニコ☺♪自分だけのオリジナルスイーツの出来上がり!自分で作ったおやつはおいしいね♪

    最後はみんなでビンゴ大会‼子ども達も自然と前に出てきてくれて、司会進行のお手伝いをしてくれました♡今回は一般的な数字のビンゴではなく、参加者がビンゴカードに好きなキャラクターシールを貼って、そのキャラクターでビンゴを目指します!「ビンゴ!」できたら景品をゲット‼子どもたちの真剣な眼差しと、揃った時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした✨

    ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

    次回の縁まつりも、みんなが楽しくワクワクする企画を用意してお待ちしています♪


    2025.12.12

  • トリックオアトリート!!

     気がつくと、日脚がどんどん早くなり、一気に秋らしい季節となってきました。

     少し前の話になりますが、10月31日のハロウィーンを一時養育ホームはちみつに来てくれた子どもたちと楽しみました。

     子どもたちに話をすると、「飾りを作って部屋を飾ろう!」と画用紙でカボチャや、魔女の帽子を作ってくれる子、どんなものを着ようかと目をキラキラさせながら衣装を選ぶ子などなど。ハロウィーンの楽しみ方も子どもたちそれぞれで違います。最後は皆で仮装をして、ハイチーズ!

     みんなとっても可愛くて、良い笑顔を見せてくれました。

     写真を撮った後は、もちろんお菓子も食べましたよ。(*^▽^*)

     一時養育ホームはちみつは、一時的にお子さんをお預かりするホームです。初めての場所に不安を抱えながら来られたお子さんも、安心して過ごせるようにつとめています。子どもたちや保護者の方が「はちみつにまた来てもいいな」「はちみつをまた利用してもいいな」と思ってもらえるよう努力しています。


    2025.11.10

  • 地域棟の風景

     ようやく厳しい暑さの夏が過ぎて、朝晩が涼しく過ごしやすくなりました。ほっとした気持ちと少し寂しいような気持ちが入り混じるのが毎年繰り返します。

     そんな時には窓の外の景色を見るともなく見ています。

     子ども家庭支援センター「希望館」が今の地域棟に引っ越してしばらくたちました。地域棟の相談室は実はとても素敵で個人的には気に入っています。六畳の畳敷きの和室で、入ると窓からは大木の大きな幹とその枝に包まれた木陰が見えます。適度に明るすぎず暗すぎず、何とも言えず心が落ち着く雰囲気が魅力です。「その家の植物を見ればどんな家庭(の雰囲気)なのかはすぐにわかるもんだよ。植物が元気かどうかはその家の人の状態を映し出しているんだ」

     

     

     この法人の正面側には見事な桜並木。春になれば多くの人がお花見散策に来ます。

     そして、裏側の地域棟の南側にも見上げる程の大木が立ち並び落ち着いた雰囲気を醸し出しています。(木の名前を調べてないので偉そうには言えませんが)仕事の手を止めてふと顔を上げたときに見える景色がなんとも心地よいのです

     そして、この樹木の周りを丁寧に刈ったり落ち葉を取って整えてくれる職員の無言の営みがあってこの雰囲気が守られていることを感謝とともに誇りに思っています。

     今年も秋がきました・・・。


    2025.10.07