👨‍👩‍👧芝生のポット苗を植えました!!👨‍👩‍👦鳥取みどり園71周年企画“鳥取方式グラウンド芝生化プロジェクト” | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 施設に関するお知らせ > 鳥取みどり園 > 👨‍👩‍👧芝生のポット苗を植えました!!👨‍👩‍👦鳥取みどり園71周年企画“鳥取方式グラウンド芝生化プロジェクト”

投稿

👨‍👩‍👧芝生のポット苗を植えました!!👨‍👩‍👦鳥取みどり園71周年企画“鳥取方式グラウンド芝生化プロジェクト”

支援サイトはこちら➡️https://syncable.biz/campaign/2604
是非、ご支援下さい!!

6月22日(水)、30℃を超える真夏日の中、NPO法人グリーンスポーツ鳥取の代表ニール・スミスさんと県会議員の福浜隆宏さんのご指導のもと、また、鳥取方式®の芝生化全国サポートネットワークのみなさん、鳥取県スポーツ振興局スポーツ課のご協力をいただき、鳥取みどり園の子どもたち、保護者のみなさん、保育教諭、その他法人職員、なんと総勢270名で芝生のポット苗植えを行いました。
❗❗一番下に苗植えの全工程を撮影した動画があります(16倍速です)。
是非ご覧ください。

👆まず、芝生のポット苗を植える位置を決めるために50cm間隔の線を引いていきました。

👆保護者のみなさんと職員が協力して約5,000個の穴を掘りました。

👆芝生の植え方をNPO法人グリーンスポーツ鳥取の代表ニール・スミスさんが丁寧に説明して下さいました。

 

👆子どもたちと保護者が一緒に苗を植えていきました。

👆鳥取県議会議員の福浜隆宏さんが、芝生化されたグラウンドを裸足で走って遊ぶと、子どもたちの扁平足が改善される等、芝生化のメリットをわかりやすく説明して下さいました。

👆30℃を超える中での作業でした。保護者のみなさん、ご協力いただいた方々に感謝です。
3カ月後にはグラウンドが緑のじゅうたんのようにふかふかとなって、子どもたちが裸足で駆けまわれます!!
とても楽しみです!!

運営企画室長 山本隆史


2022.06.24