😄ミニ畳づくり体験😄 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 学園からのお知らせ > 😄ミニ畳づくり体験😄

投稿

😄ミニ畳づくり体験😄

鳥取県職業能力開発協会様の主催で、ミニ畳づくりを体験させていただきました。
講師として、鳥取県畳振興協同組合東部支部より5名の厚生労働省認定のものづくりマイスターの先生が来てくださいました。
前回令和3年度が子どもたちにとても好評だったので、今回再度声をかけていただき、体験教室が実現いたしました。

子ども一人ひとりに、ミニ畳づくりのセットと道具が用意され、藺草のいい香りがしています!


畳のヘリの部分は、何種類もの中から好きな柄を選びます。
初めて使う畳用の専用ホッチキスを職人の皆さんが「てっぽう」と呼ぶのがなんともカッコイイ!!マイスターさんたちは簡単に操りますが、実際に使うと「バチン」と打つのに結構力が必要です。道具も全部用意してくださいました。

子どもたちは、マイスターの先生の指導を熱心に聴いてミニ畳づくりに集中して取り組みました。

とても貴重な体験となりました。本当に、ありがとうございました!
(上の写真は、私の作品です)

常務理事 山本隆史


2023.08.22