希望館キャンプ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 学園からのお知らせ > 希望館キャンプ

投稿

希望館キャンプ

今年もやってきました! 希望館キャンプ!

今年は8月9・10日に津黒高原キャンプ場で行いました。

1日目は雨の中の出発…

中止になってしまうかとドキドキしましたが、希望館パワーで小雨になりました☂!!

  

班で協力してテントを立て、キャンプのメインイベント、ウォークラリースタート

今年のテーマは“冒険

ピーターパンの物語に沿って、チェックポイントをまわります。

    

チェックポイントには、蜘蛛やインディアン、フック船長などの恰好をした大人が!!

普段とは違う姿に、子どもたちもビックリ。

大人が楽しみながら全力で役になりきっているのを見ていると、子どもたちも自然と笑顔になっていました。

途中で迷ってしまい大冒険した班もありましたが、みんなゴールすることができました☆

 

夕食はBBQ!!

 

班で役割分担をして火を熾したり、食材を切ったり準備は全て子どもたちの力で行います。

美味しいものを食べ、笑顔がたくさん見られました(*^^*)

 

今回のキャンプファイヤーでは手作りのビデオが上映されました。

担当者のキャンプファイヤーに対する熱い思いがビデオから伝わってきました!!!

ファイヤーに火をつけることは出来ませんでしたが、みんなビデオに大満足でした♪

 

1日目の最後はきもだめし…..

おばけ役の完成度の高さにみんな驚きます。大泣きしてもおばけ役は容赦なし(+o+)

 

2日目は、暑い中でのキックベースでした。

子どもも大人も一緒に戦い、自分たちのチームのために全力プレー!

ホームランがあったり、逆転劇があったりと白熱した試合となりました

 

希望館キャンプでは、子ども時代の思い出づくりとして班での活動をメインにしています。

思うように進まず、『どうしよう』と思うことがあるかもしれませんが、全て子どもたちの力で乗り越えます!

班のみんなと協力し合うことや、自然の中で体を動かすことなどキャンプでしかできないことを経験して、

感じたことをこれからに生かしていってほしいと思います。

 

年に一度の希望館キャンプが、夏の思い出として子どもたちの記憶に残ってくれればと思います(*^_^*)

 

 

 

 


2018.09.14