いもほりに行ってきました! | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 里親支援とっとりブログ > いもほりに行ってきました!

里親支援とっとりブログ

いもほりに行ってきました!

里親支援とっとり 所長 遠藤 信彦

 鳥取全県の里親さんと顔なじみになりたいので、里親さんが集まる機会には極力参加させてもらっていたのですが、コロナ禍のため控えており、お誘いも無かったところ、このたび、久しぶりに声をかけてもらえたので、芋掘りイベントに参加してきました。

 ご無沙汰していた方が多く、会うひと会うひとと近況の報告を交わしながら、うねにそって掘り進めているうちに、里子の、小学生の男の子と鉢合わせました。イベント終了までタッグを組むことになります。

 この男の子のことはよく知っていますが、これまでそれほど遊んだことがなく、即席コンビです。そのわりに息ピッタリで掘り進めます。

 

「これはでかいぞ!きみはそっちから!底から掘り下げて!」

「よし!じゃあ底で貫通させよう!手が届いたらトンネル完成だ!」

 

大物が見つかるとなおさら大事に、折らないよう傷つけないよう掘り上げます。まわりに自慢することはかかせません。

 

 いつも芋掘り指導してくださる方から「こう、ぽっこりしている箇所は『レン』で収穫できるから、手探りでみつけてまわりから掘るように」と教わったので、さもそういうところを見つけたあかつきには

 

「よし!ここは『レン』だぞ!」

「うん!『レン』でいこうぜ!」

 

きっと、連なってとれるので「連」というのだと思うのですが、意味を知ろうが知らまいが、意気だけはあいます。芋づる式の『レン』で収穫できたときの達成感は格別です。もちろん自慢も忘れません。

 

 50てまえのおっちゃんと小学生男子の快進撃は続きます。

 

「今度はあのおばちゃんたちのお手伝いをしよう!」

「こんなにいっぱいありがとねえ!」とほめられるとまんざらでもありません。鼻息荒く、結構な数を掘りあげました。

 

 なんてことのないやりとりなのですが、感慨深いものがありました。

 この男の子は小さなころ、わりあい落ち着きが無く、集中がむずかしいところがありました。里親さんはもとより、多くのおとなが支えています。こうして、即席コンビで作戦会議をして、楽しく作業できたこと、落ち着きぶりに、全員野球による支えの、たまものを見た気がしました。

 

「おかあちゃん!このでかいいも!もらってかえるやつだから持っていっておいて!」

 

 それですのに、里母さんにはえらそうな物言いで、ちょっと笑ってしまいました。里母も大したもので、「自分で行きなよもう」と苦笑しながら意に介しません。作業はがんばるけど、かあちゃんには甘えちゃう、というのも、とても健康だと思います。

 

 抜けるような秋晴れのもと、たくさんのおいもと、楽しかったやりとりの満足感をもって帰路につきました。


2022.10.16