3月です。 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

支援センター希望館ブログ

3月です。

『別れの季節🌸』

3月ですね。今年度もあと少しとなりました。。今年度を頭の片隅で、振り返りながら、来年度への大きな変化へのドキドキとワクワクを胸に、目の前のやるべきことに向かう毎日です。私がここに来て、もう少しで1年経とうとしています。今思うと、あっという間です。(子どもの頃と、社会人になってからの年月の経つ早さがこんなにも違って感じるのはなんでだろう。大人になると早い…)

センターの玄関に、植物(割と大きな鉢に植えられている。)があります。私がセンターに来た頃からありました。

暑い夏の日に、いつも日陰にいるから、たまにはには、日光も浴びたい、そして水も浴びたいだろうと思い、陽が当たる外へ出し、たっぷりの水をあげると、不思議と、葉や枝が、ピン!と葉の色もきれいに(明るい黄緑色)なったように見え、その日から私は、その植物が気になり、時々同じようにお世話をしていました。ちょっと手を加えるだけで、こんなにも生き生きとするなんて。気持ちまで届いてるようです。

人と人との関りや繋がりも、ほんのちょっとの気遣い、言葉で、お互いの気持ちが変わってきます。植物にお世話をする時の優しい気持ちのように、周りの大切な人にも、優しい気持ちを持って、繋がっていけたらと思います。

そんなことを考えながら、別れの季節が来ます。それぞれの道で、自分らしく生きていけますように。

 


2024.03.13