🐰あけましておめでとうございます🐰 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ > 🐰あけましておめでとうございます🐰

支援センター希望館ブログ

🐰あけましておめでとうございます🐰

 

2023年のスタートはあっという間で、もう一月中旬。いつまで新年の挨拶を言ってもいいのだろうと毎年疑問に思っています。

 

 さて、突然ですが年末の大掃除はいつから始められていますか?

 私は毎年31日に「よし、一日で終わらせるぞ!」と意気込み、一日中掃除に費やすのが大みそかの過ごし方でした。しかし去年は大みそかに出勤だったので少し早めにやり始めました。キッチン、浴室、リビング、寝室…。やり始めたら「ここにこんな物が‥‥!」という物があれこれ出てきました。早めにやり始めている!時間に余裕がある!という気持ちから、ついその忘れられていた物たちとゆっくり久しぶりの再会。(という名の脱線です)

   「これ○○に行った時に買ったやつだ!そうだ、あの時楽しかったなあ」

   「この時に食べたご飯美味しかったなあ~」

   「ここでこんな写真撮ったなあ」

と考えていると、すっかり忘れていたその時の気持ちやその時話したこと、景色や匂いや味など思い出がよみがえってきて、懐かしくなったり嬉しくなったり。たまに寂しくなったり。

 大掃除はどうやら、家だけでなく心も整理整頓できるんだなと気付いた2022年。

 最終的に時間はかかってしまいましたが…急いで終わらせなくてもいい、時間がかかってもいい、その分気付けることもたくさんあったと思えた大掃除でした(^^♪

 これからは早めに取りかかり、脱線しながらたくさんの思い出を振り返ってみます!

 

すみれホーム 


2023.01.12