頼れる場所がある、ということ
子育てをしていると、
「ちょっとだけ休みたいな」
「家族が病気になって看病しないといけない」
「体調がつらいな」
「子どもを家において結婚式に参加しないといけない」
そんな日ってあると思います。
※一時預かり(子育て短期支援事業)は、そういったとき、一定期間お子さんをお預かりする、市町村の取り組みです。
毎日子育てをがんばっている保護者さんが、いっときお子さんを預け、用事を済ませたり、ほっとひと息つくためのサービスです。

私は、受け入れについて市町村窓口とやりとりし、ご家庭と、実際にお子さんを預かる一時養育ホームはちみつのスタッフとの間をつなぐ役目をしています。
預かりの調整がメインの仕事ですが、大切にしているのは、
「どんな思いで窓口に連絡されたのかな」
「どんな毎日を過ごしているのかな」
と、お子さん、保護者さんの気持ちを考えることです。
お預かりする子どもさんと、送迎される保護者さんの気持ちに寄り添い、預かり調整のときに気づいたことや感じたことは、丁寧に現場のスタッフへ伝えています。
まだまだ学ぶことばかりですが、スムーズな橋渡しができるよう、毎日取り組んでいます。
子どもさんが日々安心して過ごすためには、保護者さんの安心が大切だと思います。
「ちょっと頼りたいな」
というときに、一時預かりのサービスがあることを知ってもらい、頼ってもらえたらうれしいです。
※一時預かり(子育て短期支援事業)

保護者の病気や出産、育児疲れ、家族の看護、冠婚葬祭、事故など一時的に家庭で養育ができない時や、保護者の仕事などで平日夜間や休日に不在になる時に、当センター併設の一時養育ホームで食事、入浴、学習指導などを含めお子さんをお預かりします。
【対象地域:鳥取県東部(鳥取市・岩美町・智頭町・若桜町・八頭町)、中部(倉吉市・琴浦町・北栄町)、兵庫県(新温泉町)にお住まいの方】
※子育て短期支援事業は市町村が窓口です。お住まいの市町村の担当課にお申し込みください。
・ショートステイ 最大一週間
・トワイライトステイ 平日夜間17:00~22:00
土・日、祝日8:00~22:00
・平日日帰りステイ 平日8:00~17:00
2026.02.12

