出会いに感謝 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

支援センター希望館ブログ

出会いに感謝

.私、今年は年女でございます。元気よくピョンピョン跳ねまわれると良いですが、穏やかな日常を送れたらいいなと思っています。
年齢を重ねて若かりしときよりも、考え方、捉え方が変わってきました。
最近よく思う事は「出会えたことへの感謝」です。若い時には、こんなこと考えたこともありませんでした。
一期一会と言いますが、多くの人の中で、出会えたことは、奇跡に近いと思います。
私は一人で生きているわけではなく、誰かに支えられて今の自分があるのだと思うようになったことに繋がっているのかもしれません。
ある心理士さんは、とてもユニークで皆を笑わせてくれたり、朝の掃除で鼻歌うたったりして楽しい気持ちにさせてくれます。仕事の事はもちろんのこと、プライベートな話も親身になって聴いてくれ受け止めてくれて、お日様のような方です。
他には、とても心が純粋なナースにも出会いました。いつもニコニコ笑顔で、気配り上手、優しいけれど、芯の強さも感じます。一緒にいると心が温かくなる、陽だまりの様な方です。ナースの雰囲気は、きっと子どもたちや患者さまも安心されてることと思います。
2人の共通点は一緒にいると、心が温かい気持ちになることと、安心感を与えてくれるとこでしょうか。私にとって、そこにいるだけで、私を支えてくれている存在です。「私はここにいていいんだ」と実感させてくれます。2人には、「生まれてきてくれてありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいです。
紹介しきれませんが、鳥取こども学園には、他にも出会えて良かったと思う人がたくさんいます。そんな方々と一緒に働けること、出会いに感謝しつつ私も安らぎを感じてもらえるような人になりたいと思います。
余談ですが、出会いは、人に限らず動物にも言えます。それは我が家の愛犬です。
家族の一員でもあり、私にとって我が子のように愛おしい存在です。落ち込んでいる時には、そっと傍にいてくれて、遊びたいときは全力で遊び、川でカモを見つけては全速力で走り追いかけ川に飛び込み、寝たいときにヘソ天で寝て、私の帰りをひたすら待っている。
犬は外見に拘らず、過去も現在も気にせず、自然体の大切さと、今を精一杯生きることを教えてくれます。この子にも、出会わせてくれた人・親犬にも感謝です。


2023.02.14