むらさきの葉っぱを探しにいこう | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ > むらさきの葉っぱを探しにいこう

支援センター希望館ブログ

むらさきの葉っぱを探しにいこう

「むらさきの葉っぱがあるかな~」と子どもに言われた時に「あるかな?」「見つかるかな?」と返事をしましたが、本当にあるのかと半信半疑(むしろないだろう)に思っていました。

私の中では、葉っぱは緑色、赤色や茶色というイメージでした。散歩をしていてもすぐには、むらさきの葉っぱを見つけることはできませんでした。

 するとある日、いつもと違う道を散歩していたら緑色の葉っぱの中に、むらさき色の葉っぱを見つけました。「あっ!むらさきの葉っぱ!!」と子どもも私も大きな声をあげました。まさか、むらさきの葉っぱがあると思っていなかったので、より感動をするとともに子どもと一緒に見つけることができ「むらさきの葉っぱがあったね」と喜びました。

 私は喜びを感じるとともに、反省の気持ちもありました。

自分の固定概念でむらさきの葉っぱはあるのか?と思っていましたが、“むらさき”も1色だけではなく、

薄い色だったり濃い色だったりさまざまなむらさきがありますし、葉っぱも見方によってはさまざまな色に感じ取れます。自分の思い込みだけで決めたらもったいないなと感じました。

 葉っぱの色だけでなく、他の場面でも“これはこうだろう”と思い込んでしまっていることは多くあるのではないかなと感じます。もう少し、違った見方をしたり想像力を膨らませたり、視野を広げたりしていかないといけないなと感じた瞬間でした。

 これからも色んな発見をしていきたいと思います。

 

 


2023.11.14