すみれ農園 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

支援センター希望館ブログ

すみれ農園

夏になると、すみれホームの前は数種類の野菜が実る「小さな農園」になります。今年も3種類の野菜が実り、子どもたちと収穫を楽しみました。

 

まずは「プチトマト」

今年はなかなか実がつかず、今年は収穫できないかも・・・と思いましたが、子どもたちと「トマトできるといいね。」と言いながら一緒に水やりを続けていくと、少しずつ小さな実ができ始めて一安心♪収穫の時は目をキラキラさせながら収穫し、「何個あるかなぁ。」と嬉しそうに数えていました。

 

 

 

 

 

 

 

次に「キュウリ」

今年は太くて大きい立派なキュウリがたくさんできました!

たくさんできたので、しっかり冷やして丸かじりしたり、一口大に切ってゆかりふりかけと和えたり、思い思いの食べ方でいただきました。みんなが「おいしい~!」ととてもいい笑顔で食べてくれました♪

収穫と食べることに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、思い出したのは食べつくした後でした。。。

 

そして「ゴーヤ」

大きい物や手のひらくらいの物等大きさは色々でしたが、ツヤツヤの実がたくさんできました。苦みが減る処理方法を調べてゴーヤチップスにすると、ちょびっとだけ食べてくれました。が、やっぱり苦かったようです(笑)

みんなが目をキラキラさせながら収穫したり、「見て見て!大きい!」「見て!いっぱい採れたよ!」と嬉しそうに見せたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

食べるのは苦手でも、育てたり収穫したり自分の収穫した物を美味しいと言って食べるのを嬉しそうしている姿をみて、少しでも野菜に触れたり興味を持つ機会になれたらいいなと思いました♪

 


2022.09.15