「おせ」になったなぁ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ > 「おせ」になったなぁ

支援センター希望館ブログ

「おせ」になったなぁ

すみれホームには、様々な年齢、様々な期間、子どもたちがお泊りしたり1日過ごしては、帰っていきます。

その中には、年齢が大きくなっても、時々すみれホームを利用してくれる子がいて、そのたびに「大きくなったなぁ」と思います。

 

思春期の男の子。久しぶりにやってきました。小さいころからスポーツ万能です。

断られるのを覚悟で、「何かして一緒に遊ぼう。」と誘いました。

少し考えて返ってきた答えは、

「遊具鬼ごっこしよう。」でした。

 

思春期の男の子が、鬼ごっこ?!

…そういえば、小さいころに一緒にさせてもらってたなぁ。脚の速い子で、全然追い付かなかったけれど、思い出してくれたのかなぁ。それだったら、嬉しいなぁ。

ハードな鬼ごっこになりそうだけれど、50歳の老体に鞭打って、やってやろうじゃないか!!

 

早い梅雨明けの晴れた中、男の子と私、両方が1回ずつ鬼をしました。

私はそれだけで、もうバテバテです。

その様子をみた男の子がこう言いました。

 

「竹下さん、そろそろ満足した?」

 

暇つぶしのお付き合いをしてもらっていたのは、私の方でした。

しょうがない、遊んでやろうか、と気をつかってくれたのでしょう。

オセになって…と、息も絶え絶えの中、嬉しく思いました。

 

その後は、男の子の大好きなサッカーの相手をしてもらいました。

それも素早くて追い付けなかったですけれど。

 

鳥取こども学園 すみれホーム 児童指導員 竹下 敏


2022.07.20