雨上がりの散歩へGO!(にじ組 3歳児) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 雨上がりの散歩へGO!(にじ組 3歳児)

みどり園ブログ

雨上がりの散歩へGO!(にじ組 3歳児)

鳥取県も梅雨入りとなり、雨が降る日も多くなっていますが、今日も変わらず元気いっぱいのにじ組の子どもたち。

梅雨と言えば、アジサイ!カタツムリ!「よし!見に行こう!」という事で先日、カッパを着て園周辺の散歩に出かけました。

張り切ってカッパを着て外へ出てみると、雨は上がっていました。(笑)

それでも子どもたちはいつもと違う散歩にとっても楽しそうです。

アジサイが咲いている所でカタツムリさんを探しますが、見つからず…。

「カタツムリさんいなかったね~。」「隠れてるのかな~。」と話をしながら玄関に戻ってくると

R君が「せんせー!カタツムリさんの殻があったー!」と持って来てくれました。

生きているカタツムリさんには会えなかったけど、みんなで観察することができました。

ありがとう!R君!!

「楽しかったけど、会えなかったね~。次に行くときは会いたいね。」と話をしながら先日の活動は終わったのですが…。

なんと次の日!にじ組にカタツムリさんが遊びに来てくれました。散歩の時は会えなかったカタツムリさんに大興奮です。

そして誰からか自然に「かたつむり」の歌の大合唱に。とってもかわいい歌声でした!

また、出かけたいと思います!

 

 

 

 


2022.06.20