年長児ほしぐみ☆感謝祭その1☆ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 年長児ほしぐみ☆感謝祭その1☆

みどり園ブログ

年長児ほしぐみ☆感謝祭その1☆

今週の鳥取みどり園は感謝祭週間です。

火曜日は祭壇に野菜をささげ、皆でお祈りをし、水曜日は日頃お世話になっている方々に祭壇の野菜と感謝のお手紙を届けに行きました。

そして今日水曜日は、ほし組のみんなでかまどでご飯を炊きました。

まずは薪割りから。

薪割りをしている担任を見て「せんせーなにしとるだ?」「せんせーどうしただ?」とグランドで遊びながら不思議がる子どもたち。

園長先生の田んぼで丹精込めて作られた新米『きぬむすめ』を使わせていただきました。

全員が研いでみました。

そして、これ!

『むかご』です。

今回はむかごも一緒に炊いてむかごご飯にすることに(*^^*)

研いだお米とむかごを羽釜に入れ、かまどに乗せて~~

本日の礼拝をかまどの前で(*^^*)

お米を作って下さる方、お米を育ててくれる太陽や雨や虫たち、そして、いつもご飯を作って下さる方。

お米だけでなく、私たちを取り巻くすべての事、物、人へ感謝をささげます。

 

園長先生が田んぼからこんなものを持って来て下さいました。

稲を刈った後の株です。

なんとこの大きな株、一粒のお米から育つそうです。

一粒のお米にはものすごいエネルギーがあるんだよということを園長先生に教えて頂きました!!

 

しばらく強火にかけているとふたと羽釜のの間からブクブクと泡が出てきました。

泡が出たら弱火にして15分くらい。

それから20分むらしましょう。

蓋を開けてのぞいてみたいけれどガマンガマン。。。

 

さあいよいよ開けてみましょう!!

真っ黒焦げだったらどうしよう。。。ドキドキ。。。

ジャジャジャジャーン☆

想像以上にうまく炊けていました(*^^*)

だーーいせーーいこーーーう!!

園長先生に炊きたてのご飯の匂いをかがせてもらってもう食べたい気持ちが止まりません!!

さあさあ、感謝しながら「いただきまーーす!」

「おいしすぎるーーー!!!」

「このカリカリしとるところもおいしい!!」

「むかご初めて食べた!」

「もっと食べたい!」

あっという間にからっぽになりました(*^^*)

ほし組の感謝祭はまだまだ続きます(*^^*)


2022.11.11