5歳児🌸ほしぐみの春🌸 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 5歳児🌸ほしぐみの春🌸

みどり園ブログ

5歳児🌸ほしぐみの春🌸

ほし組になりあっという間に二週間が経ちました。

つきぐみから最年長のほしぐみになり、驚くほどカッコイイ姿を毎日見せてくれ、子どもたちの急成長に感動する毎日です。

桜がきれい~~(*^^*)と、毎日言っていたほしぐみさん。

桜を見ながらおやつを食べたり、

給食を食べたりしました(*^^*)

いつもおいしい給食ですが、「ものすごくおいしいなー!」「毎日お花見したいなー!」「あー、花びらがこっちにきた~!」と、幸せいっぱいのひとときになりました。

 

ライオン公園にも行きました。

友だちと一緒に身体を動かすのは楽しいねー!体力もついて、あんなに走り続けても帰ってからもまだ園庭で遊びたいほしぐみさんたちでした。

 

さて、桜の木も緑になりました。

園の前の土手に咲く草花を探しに出かけました。

「あーー!この花あった!!」「白い花きれいー!!「かわいい!!」など、はなを手に取ったり見比べたり。

子どもたちの発見を聞きながらのんびり歩くのも楽しいですね。

大雲院に到着すると、

  

広い境内にコロコロ落ちていたこの実を拾い始める子どもたち。

拾って集めるの相変わらず大好きですね~(*^^*)

これなんと、蓮の花の種だそうです。

蓮の花は種から育てるのは難しいようで、育てておられる蓮の根(れんこん)を分けていただきました。

他にも梅の種を拾ったり、鬼ごっこをしたり、お地蔵さんにお参りしたり。

たくさん遊ばせていただきました。

大雲院さん、ありがとうございました。

れんこんは園に戻ってからさっそく泥の中に入れました。

キレイな花を咲かせられるといいな~~!!

種から芽を出させるのは難しいと言われましたが...

やってみたくなるのが私たち!!

蓮の種の殻は固いので、削ってから水に入れるそうです。

みんなでガリガリガリガリ...

か、かたい...

杉野先生が何とか一つ削ってくれました!

芽が出るといいな~~(⌒∇⌒)

 

 

そしてなんと、

給食の前に進んで机を拭いてくれるお友だちも♡♡

ありがとう!!!

どきどきわくわく笑顔がいっぱいの毎日の中で、心も体も大きくなっています~~♡

 

 


2022.04.20