雅楽鑑賞会(5歳児・ほし組 4歳児・つき組) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 雅楽鑑賞会(5歳児・ほし組 4歳児・つき組)

みどり園ブログ

雅楽鑑賞会(5歳児・ほし組 4歳児・つき組)

 昨日、鳥取雅友会の方々をお招きし、雅楽鑑賞会を行いました。

雅楽とは、「管弦」「舞楽」「歌謡」の3つの形態があり、古来から皇室の典礼や神社仏閣の祭典などにも奏されてきました。

管弦は、管楽器(笙・篳篥・龍笛)、紘楽器(琵琶・筝)、打楽器(太鼓・鞨鼓・鉦鼓)で演奏される器楽合奏で、世界最古のオーケストラと言われているそうです。

 初めて見る楽器、初めて聴く音色に興味津々で聴き入る子どもたち。

楽器の紹介もして頂きました。

龍笛:天と地の間を這う龍の声と言われています。

篳篥:地上にいる人の声を示すと言われています。

笙:パイプオルガンやアコーディオンのルーツとも言われ、その形は、鳳凰が羽を休めている姿と言われています。

演奏して下さった方のお一人は、なんと園児の保護者さん‼貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました♪


2022.03.25