五歳児☆ほしぐみ☆あけましておめでとうございます(*^^*) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 五歳児☆ほしぐみ☆あけましておめでとうございます(*^^*)

みどり園ブログ

五歳児☆ほしぐみ☆あけましておめでとうございます(*^^*)

令和五年になりました。

明けましておめでとうございます。

子どもたちの元気な声が響いていることが幸せなことだなあ。と、子どもたちの笑顔を見ながらしみじみ思う年明けです(*^^*)

 

早速、みんなの一年の幸せをお祈りするため、初詣に行きました。

稲葉神社では、一人ひとりがお賽銭を入れて二礼二拍手一礼して拝みました。

 

そして大雲院にも行きました。

境内に入ると、子どもたちが口々に

「ここで蓮の花の絵を描いたなぁ~!」

「でも今は花咲いてないなぁ」

「ここでお坊さんと鬼ごっこしたでなぁ~!!」

「今日も鬼ごっこできるんかな(*^^*)」

などと言い合っています。楽しかったことを覚えていて友だちと話す姿、うれしいですね。

お寺の方にご挨拶すると、お堂の中も見せて下さいました。

ずらっと並ぶ観音様や阿弥陀様にビックリ。

「何人いるか数えてみたい!」と、

みんなで数えながらぐるぐるぐるぐる…

西国三十三観音様を見て圧倒されながらも、お寺の方に色々と質問していました。

「怒っとる顔の人や寝とる顔の人もおるなあ」

→「作られた方や、見る人の心持ちでお顔は変わってくるんですよ」

「手がいっぱいある仏様がいっぱいあった」

→「たくさんの人をたくさん幸せにするために手がたくさんあるんです」

「横におる人がすごい怒っとる」

→「あれは仁王さんで、門番をしてくれてるんです。悪い人は入れてもらえないんですよ」

などなど。私もためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

一番大きな仏様を見ながら、仏様と同じ座り方をしてみる!と言い出しました。

「これは足の裏を二つとも上に向ける座り方だから難しいよ~」と教えていただいて挑戦してみる子ども達。

なかなか難しかったですが、上手くできた子どももちらほら。

他にもいろいろな所を見せていただきました。

大雲院さん、本当にありがとうございました。

 

たくさんの神様や仏様にご挨拶できたので、今年も幸せにすごせるでしょう(*^^*)

今年も素敵な一年になりますように!!

本年もよろしくお願いいたします。


2023.01.06