☆誕生会&お楽しみ会(ハロウィン) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > ☆誕生会&お楽しみ会(ハロウィン)

みどり園ブログ

☆誕生会&お楽しみ会(ハロウィン)

今年度初めて、ほし・つき・にじ組合同で会を行いました。

初めに、10月生まれのお友達16名(1名欠席)というたくさんのお友達のお誕生会を行いました。一人ひとりに、名前と何歳になったか、そして大きくなったら何になりたいか質問しました。すると、「消防士さんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」「ゴジラになりたい」「まだ、わからん」などかわいい言葉が返ってきました。お誕生日の歌を皆で歌いお祝いした後は、「もっとおおきなたいほうを」というパネルシアターを観ました。途中笑い声も聞かれ、楽しそうに集中して観ていました。

 

そしてお誕生会の後は、ハロウィンパーティーです。子どもたちは自分達で作った衣装を着て、異年齢グループ(8グループ)に分かれ、かぼちゃ運びゲームをしたり、ほし組の部屋に隠されている、ほし組の子どもたちが作った紙粘土のかぼちゃを探したり、また、ステージが魔女の部屋に変身して、くもの巣をくぐると、やさしい魔女さんからお菓子がもらえたりしました。他にも保育教諭がハロウィンの衣装を着て登場し、再度登場した時にどこが変わっているかという間違い探しゲームもありました。とても盛りたくさんハロウィンパーティーでした。子ども達からも「楽しかった~」という声があちこちで聞かれ、異年齢での充実した会となりました。

 

 


2022.10.28