5歳児☆ほしぐみ☆咲いた咲いた蓮の花 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 5歳児☆ほしぐみ☆咲いた咲いた蓮の花

みどり園ブログ

5歳児☆ほしぐみ☆咲いた咲いた蓮の花

4月に大雲院に出かけたとき、蓮の花の根っこと種をいただきました。

種は削って水に入れて大事に見守ってきました。

そして根っこは大きな容器に入れ園庭で大切に育ててきました。

そしてついに!

みどり園の園庭に大きな蓮の花が咲きました!!

ということで、大雲院に花が咲いたご報告とお礼に行くことにしました(*^^*)

 

大雲院は、蓮の花をたくさん育てておられます。

葉っぱの大きさ、背の高さ、お花の大きさにみんな大喜び!!

はなびらも大きいね(*^^*)

花びらで水筒を飾っています。

4月に来た時に拾った蓮の種を見つけて、同じように削っています。

 

せっかくなので、きれいな花を見ながら絵を描かせていただきました。

自分が描きたいと思う花の前に座ってみんな真剣です。

真剣な眼差し、素敵です。

一枚描き終えて、

「先生!もう一枚描きたい!」

と、2枚描いた子どもも何人かいました。

 

描き終わったら

「鬼ごっこしよーーー!!!」との声が(*^^*)

すると、なんとなんと、

大雲院の和尚さんが子どもたちと一緒に鬼ごっこをして下さいました。

大雲院の和尚さん、ありがとうございました。

お寺のお仕事や、お寺の中のたくさんの仏像も見せていただきました。

快く迎えて下さって、日常では得難い体験をたくさんさせていただき、ありがとうございます。

 

今日描いた絵に、絵の具で色を付けていこうと思います。

とっても素敵な作品になりそうです(*^^*)

 


2022.07.21