避難訓練がありました!(にじ組・3歳児) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 避難訓練がありました!(にじ組・3歳児)

みどり園ブログ

避難訓練がありました!(にじ組・3歳児)

 3歳児、にじ組がスタートして2週間が過ぎました。新しい環境に戸惑う姿もありますが、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちです😊
 

 さて、本日はにじ組になって初めての避難訓練が行われました。今日は、『非常ベルの音を聞く』『おかしもの約束』についての話を聞きました。とっても真剣に聞いている子どもたち・・・。
 「ベルが鳴ったらどうする??」と質問すると「静かにする!」「ジッとする!!」などの言葉が聞かれ、昨年度学んだことをきちんと理解し、子どもたちなりに考えてくれていることに、成長を感じ、うれしく思いました。

 


 ↑こちらは【だんご虫のポーズ】地震が起こった際に、自分の身を守るポーズです。



 ↑みんなで防災頭巾をかぶりました。どこに子どもさんがいるか分かりますか???(*^▽^*)


 日々の生活の中での学びを大切にしながら、かけがえのない命を守るためにどうすればいいのか、子どもたちと学んでいきたいと思います。
 お家でも、防災についてお話してみるのもいいかもしれませんね・・・♫♫


2021.04.15