職員研修・さくら・さくらんぼ(リトミック) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 職員研修・さくら・さくらんぼ(リトミック)

みどり園ブログ

職員研修・さくら・さくらんぼ(リトミック)

 ここ近年、姿勢保持が難しかったり、疲れやすく、よく転んだりする子どもが増えてきているように感じていました。そこで、子どもたちの体づくりの一環とし日々の保育の中で【さくら・さくらんぼリズム遊び】を用いてリトミックを行っています。
 しかし…なかなか動きが難しい!!子どもたちと一緒に行う保育教諭も『ここの動きはあっているのか?!』『この動きは子どもたちにどう伝えたらいいのだろう??』と思う事もあり、職員研修を開催しました。
 やってみると…大人の体の硬さ…いくら子どもたちと日々一緒に動き回っていても、あまり動かさない体の部位を動かすので、体育館に響きわたる悲鳴…(笑)『はあ~、はあ~』上がる息…( ̄▽ ̄;)


 ↑↑金魚のポーズです

 


 ↑↑アヒル歩き

 


 ↑↑トンボ

 


 ↑↑そり


 子どもたちは、これをニコニコ楽しみながら取り組んでいるので、すごいなあ~と感心させられました。この他にも『どんぐり』『自転車』『両生類の這い這い』『這い這い』『熊歩き』など、足の指の使い方や姿勢を再度確認しながら、研修を行いました。

 子どもの育ちに今何が大切なのか、考え、職員同士が高め合っていきながら、日々の保育に努めていきたいと改めて感じました。
 


2022.09.28