感謝祭週間(ほし組・5歳児) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 感謝祭週間(ほし組・5歳児)

みどり園ブログ

感謝祭週間(ほし組・5歳児)

 先週はみどり園の感謝祭週間でした。ほし組では、

・1日目:感謝祭のお話

 祭壇に野菜や果物をお供えしました。理事長先生にお話を聞いたり、DVDを観て感謝祭の始まりを学んだりしました。

  

・2日目:感謝祭訪問

 祭壇にお供えした野菜や果物、お手紙を持って日頃お世話になっている方々を訪問しました。

「いつも私たちをお守りくださってありがとうございます。」

楠城屋さんでは醤油や味噌を作るところを見学させて頂いたり、消防署では消防車を見させていただいたりしました。

・3日目:米の脱穀、籾摺り

 保育教諭が稲刈りし、家から持って来た稲の穂で、脱穀、籾摺りに挑戦‼

割り箸と紙コップを使って脱穀しました。

 手や、すりこぎとボールを使って籾摺り…。なかなか大変な作業です。

 29人で2時間近く頑張って、出来た玄米はペットボトル5分の1ほど…。棒でついて糠をおとしました。

・4日目:おにぎり&味噌汁クッキング

 昨日脱穀、籾摺りした玄米と白米を混ぜて、透明なお鍋で炊きました。お米が炊ける様子に興味津々で見入っていました。炊き立てのご飯、いい匂い♡

 

 次は味噌汁作り‼園で育てた里芋と大根に人参ときのこも足して。大根葉とキノコをみんなでちぎりました。

 かつおと昆布でだしを取ります。だしのいい匂い~♫

 具材を煮込み、味噌を入れて完成‼

 

次はおにぎり作り🍙お家から持て来たご飯に、好きな具を入れてラップで握ります。

炊きたてのごはんとみんなで作った味噌汁とおにぎり。いただきま~す‼

 

自然の恵みと、守って下さる方々に感謝の気持ちを持って過ごした1週間でした。

 

 

 


2021.11.16