みどり☆まつりをしたよ!(にじ・つき・ほし組) | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > みどり☆まつりをしたよ!(にじ・つき・ほし組)

みどり園ブログ

みどり☆まつりをしたよ!(にじ・つき・ほし組)

本日、みどり☆まつりという名の夏祭りを開催しました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、夏祭りを大幅に縮小して園児のみで行うこととなりましたが、年長さんが中心となって、祭りを盛り上げてくれました。年長さんはくじ引きコーナー・魚釣りコーナー・射的コーナーの店番もしてくれました。

 

 

各クラス2グループに分かれて祭りに出かけました。くじ引きコーナーでは箱の中からカラーのボールを引き、ボールと同じ色の景品がもらえます。テーブルには色々と景品が並べてありますが、どれがもらえるかは引いたボールの色で決まるのでみんながわくわくしていました。お目当てのものがもらえて大喜びする子どもの姿もありました。

 

魚釣りコーナーでは、つき組の子どもたちが制作した手作りの魚を磁石で釣り、釣った魚は金魚すくいの玩具の金魚と交換してもらうというスタイルでした。タコやヒトデ、イルカまでいて、どれを釣ろうか迷いながら釣りを楽しみました。

 

 

 

そして射的コーナーでは、的も射的銃も全てほし組さんの手作りで射的銃は割り箸で作ってあり、ゴムを挟んで飛ばすのですが、店番の年長さんが年少や年中さんに仕方を優しく教えてくれている姿がとても微笑ましかったです。とっても頼りになる年長さんです。

 

 

 

 

景品を3つ持ち帰っています。子どもたちから「楽しかった~」という声が聞かれ、夏祭り気分が味わえた一日となったようです。お家でも是非、お話を聞いてあげてくださいね。

 

 

 


2022.08.03