「トイレの花子さん」って・・・ ~岩倉小学校、稲葉山小学校へ~ ほしぐみ五歳児 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > 「トイレの花子さん」って・・・ ~岩倉小学校、稲葉山小学校へ~ ほしぐみ五歳児

みどり園ブログ

「トイレの花子さん」って・・・ ~岩倉小学校、稲葉山小学校へ~ ほしぐみ五歳児

ほし組では、なぜか最近「トイレの花子さん」の話題がよく出てきます。

今日も朝から

「トイレの花子さんってなー、引っ張るんだでー」

「手が出てきて連れていかれるんだでー!」

「ちがうで呪うんだでー」

「ぼく見たでー!」

「えーー!!こわいーー!!」

「でもなー、水ながしたらおらんようになるでー」

と、大盛り上がり。

そんな中、一人が

「岩倉小学校にはトイレの花子さんがおるって岩倉小学校の校長先生が教えてくれたから、岩倉小学校にはおるで!!」と。

本当に校長先生がそう言われたかのどうか、とっても怪しいところではありますが(多分そんなことは言っておられないと思います。きっとおおげさに盛って言ったのだと思います)、みんなが岩倉小学校を怖がってしまうのは困ったことです。

 

そこで、

岩倉小学校に行って、校長先生に花子さんがいるのかどうか聞いてみよう!!

歩くのは得意なほしぐみさん。テクテクドンドン歩きます。

歩いている最中も花子さんの話題です。

岩倉小学校まで行くと、

校長先生が出迎えて下さり、なんと、校長室にみんなを招待してくださいました。

 

校長室の立派なソファーに座らせてもらえるなんて!

みんな、なんだか緊張している様子です。

岩倉小学校の米井校長先生、トイレの花子さんについて

「校長先生は花子さんを見たことがないけどね。でも、もし花子さんがいるとしたら、みんながトイレをきれいに使ってくれたり、お掃除を頑張ってくれたり、スリッパをそろえてくれたりしたときに喜んでくれるおばけ⁈なんじゃないかなぁ。きれいにした時に「ありがとう~」っていう声が聞こえるような気がするな~~」

と、とっても優しく教えて下さいました。

とっても真剣に聞くみんな。

体操が得意な米井校長先生、

倒立を披露してくださいました!!

美しい!!パチパチパチパチ!!

校舎の周りを歩いて学校見学もほんの少し。

 

次は稲葉山小学校へ。

稲葉山小学校では、田校長先生に色々質問しました。

「トイレの花子さんってほんとうにいるんですか?」

「トイレの花子さんと仲良くなれますか?」

「トイレの花子さんはどんな服を着ていますか?」・・・などなど。

田校長先生もトイレの花子さんに会ったことはないそうですが、丁寧に答えてくださいました。

すると...。

一人、二人、と「先生、トイレに行きたい・・・。」

トイレに行った友だちに

「花子さんおった??」と聞くと

「おらんかった」との答えを聞いて、

私も僕もと大勢がトイレに行かせてもらいました。

トイレの花子さんはいないこと、トイレの花子さんはきれいに使ったら喜んでくれることが分かってホッと一安心のほし組さんでした。

 

もうすぐ小学校に通う事を楽しみにしているみんな。

話の中にも小学校の話題がいつも出てきます。

小学校への期待をもって、楽しみにして小学生になれるようにしていきたいと思います。

突然の訪問に快く対応して下さった岩倉小学校と稲葉山小学校の先生方、ありがとうございました。

 

 


2021.01.21