ぼく・わたしのまちたんけん!~お店見学~ | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > ぼく・わたしのまちたんけん!~お店見学~

みどり園ブログ

ぼく・わたしのまちたんけん!~お店見学~

勤労感謝の日を来週の月曜日に控え、街のお店探し・お店見学に行ってきました!

いざ、出発~!

街には・・・

薬局

時計屋さん 

写真屋さんみそ・醤油屋さん 

電気店

クリーニング店

歯医者さんお寿司屋さん

からあげ屋さんガラス店

スーパーパン屋さん

いろいろな種類の、たくさんのお店がありました。

まず最初に見学させてもらったのは・・・

ガソリンスタンド!!

店員さんが働く姿を少し離れたところから見させてもらいました♪

「あ!車なおしとる!」とボンネットを開けて作業しているのを興味津々で見ていました。

道中では

いろいろな働く車にも出会いましたよ!(^^)!

次に訪れたのは・・・

駅前市場!!

さっそく市場の中を見させて頂きました。

生きている大きなカニを見て「でっか~い!!」と大興奮(笑)

その他にも初めて間近で見るような大きな魚もたくさん見せてもらいました。

アナゴを見て「これヘビ??」と言ったり、ヒラメの腹側を見て「なんでこの魚は目がないだ??」と言ったり、かわいさ一杯でした💛

さて、最後に訪れたのは・・・

理容高砂という散髪屋さん!

散髪の様子を実際に見させてもらいました。

子どもたちの中には散髪屋さんを初めて見た子どももいて、興味深そうに見ていました。

散髪用のイスに座らせてもらって、ちょっぴり散髪気分も味わいました♪

いろいろなお店があって、たくさんの人が一生懸命に働いて下さっているおかげで、私たちの豊かな生活があることを知りました!

もうすぐ勤労感謝の日。

お仕事を日々頑張って下さっているすべての方たちに感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです😌


2020.11.17