分校分教室 春の校外学習
鳥取市立東中学校のぞみ分校・修立小学校分教室の令和7年度がスタートしました。
児童生徒はひとつ上の学年となり、そこに新たな先生・生徒も加わりました。
まだ少しソワソワする気持ちがある中で先日、小中学生合同で校外学習に出かけました。場所は希望館から歩いていける距離にある『樗谿公園(おうちだにこうえん)』です。
樗谿公園は、市の歴史博物館や鳥取東照宮、豊かな自然が連なっており、とっておきのピクニックスポットです。いろいろな体験をしながらおとなも子どもも交友を深めよう!と出発しました。
この日の天気は霧雨…しかし雨ニモマケズ!歩きます。
最初は歴史博物館『やまびこ館』の見学です。
学芸員の方から鳥取の歴史について説明をしていただきました。おとなも子どもも真剣に聞きました。
その後はなんと!普段は見ることのできないバックヤードや、展示準備中の会場の見学をさせてもらうことができました!!
←重たい展示物を移動させるための大きなエレベータに全員で乗せてもらえたり、
←これまた重たい展示物をトラックに乗せ下ろしするためのリフトに乗らせてもらったり、
←展示物を飾るショーケースの開閉の仕組みを説明してもらったりしました。
館内には誰でもチャレンジできる『土器パズル(土器のレプリカ破片を組み立てる)』があり、それにもチャレンジ!
おとなと協力しながら組み立てることに成功していました!\(^_^)/
みんなでお弁当を食べ、その後鳥取東照宮や奥の池へと散策に向かいました。
まだ霧雨は降っていましたが、そんな中でも色々な風景や生き物たちに出会うことができました。
こんな行程で鳥取の自然と歴史を感じながら過ごした1日でした。
実は今回の校外学習、見学や散策とは別に、もう1つの楽しみを用意していました。
『おうちだにーらんどビンゴ』です。
楽しみすぎて、写真を残してないのですが(笑)、マス目に質問が書かれた用紙を子どもたちに配り、先生や希望館スタッフに趣味や好みを聞いていってもらい、答えが分かればその相手にマス目にシールを張ってもらう、というゲームです。移動の合間や昼休憩の時間に、おとなと子どもの交流目的で行いましたが、新しく分校分教室に来た先生や、普段あまり関わらない大人とも話すきっかけとなり、結果緩やかに和やかに同じ時間・空間を過ごせて、関係づくりのきっかけにすることができました◎なんと全員が全てのマス目を埋めていました!
鳥取こども学園希望館通所部門 東中学校のぞみ分校と修立小学校分教室は、福祉、医療、そして教育が力を合わせる中で。福祉を必要とする子どもたちの「伴走者」であり続けたいと思っています。
2025.05.08