鳥取市立修立小学校 卒業式(館長記) | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > 鳥取市立修立小学校 卒業式(館長記)

希望館ブログ

鳥取市立修立小学校 卒業式(館長記)

小雨の降る中 鳥取市立修立小学校の卒業式に出席しました。卒業生34人中 7人が鳥取こども学園と希望館の子ども達です。卒業生の皆さんは、堂々と胸を張って 卒業証書を受け取り、在校生の皆さんとの「おわかれのことば」も美しく響いた 心のこもった卒業式でした。

 鳥取こども学園藤野園長と御一緒しましたが、学校に向かう途中、三洋電機の工場跡地が整地され、小学校から学園が見渡せる光景に驚きました。
 跡地利用は、いろいろなアイディアがあるようですが 藤野園長と私のアイディアは、この跡地を利用して、「社会的養護分野の施設職員養成学校」を作ってはどうかというものです。国立武蔵野学院(児童自立支援施設)には、今年で69期生となる児童指導員養成施設があります。国立秩父学院(福祉型障害児入所施設)にも、児童指導員養成校が併設されています。

 社会的養護分野の施設職員の養成校が鳥取こども学園の隣接地に出来れば乳児院・児童養護施設・情緒障害児短期治療施設・自立援助ホームや里親支援等々 いろいろな実習を経験していただけると思います。
 地域の中学校・小学校もきっと協力していただけるのでは・・・

というような事を藤野園長と話しあっていました。

修立小学校卒業式

写真は卒業式の風景と小学校玄関からみた鳥取こども学園です。

国立武蔵野学院 http://www.mhlw.go.jp/sisetu/musashino/

国立秩父学院   http://www.rehab.go.jp/chichibu/

IMG_0519


2015.03.19