調理員の手作りおやつ4月~9月一挙お披露目!! | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > 調理員の手作りおやつ4月~9月一挙お披露目!!

希望館ブログ

調理員の手作りおやつ4月~9月一挙お披露目!!

毎月1回調理員の手作りおやつを入所のこどもたちに作っています。

そこで、今年度4月から9月に作った手作りおやつを

一挙にお披露目したいと思います!!

 

まず4月の手作りおやつは『鯉のぼりパイ』!!

パイ生地を鯉のぼり型に切って、いちごとみかんでウロコをつけました。

目はブルーベリーです。

かわいく飾り付けできました!!

5月は『あじさいゼリー』。

梅雨の時期に涼しげなゼリーはピッタリでした!!

ゼリーの下がカルピスゼリー。上はブルーハワイのゼリーで作りました!!

6月は『キラキラ天の川ようかん』!!

とってもキレイな夜空を作ることが出来ました。青色は食紅(青)を使い、白は練乳、キラキラはアラザンを使いました。
 

7月は『レアチーズケーキ』でしたが、写真を撮り忘れました( ;∀;)

8月は『桃のパンナコッタ』!!

生クリームをたっぷり使い濃厚なパンナコッタに甘酸っぱい黄桃が良いアクセントになっていて、とっても好評でした!!

 

9月は『ごま団子』!!

お月見の時期が近かったので、作ってみました。

ごまが香ばしく揚がっていて、中はもちもち、そしてあんこは甘くて、おいしいごま団子ができました!!

以上が4月から9月の調理員の手作りおやつでした!!

これからもこども達に、こういったおやつで季節感を育んでもらえるように、

おいしいおやつ作りを頑張っていきます!!


2020.11.05