ホーム行事 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 希望館ブログ > ホーム行事

希望館ブログ

ホーム行事

こんにちは。女子ブロック長同様、脇役的ポジション≒運転手の男子ブロック長でございます。
希望館男子ブロックは3ホーム中、10月にこばとホーム、11月にさつきホームがホーム行事に行ってきました。

<こばとホーム>
 (1日目)神戸南京町⇒須磨水族園⇒しあわせの村で宿泊⇒(2日目)姫路セントラルパーク
 神戸南京町では、人ごみにも負けず、それぞれが豚まん等を食べ、異文化交流を楽しみました。 余談ですが、私は激辛麻婆豆腐が好きです。

須磨水族園のイルカショー。
 ドルフィンセラピーがあるように、イルカのかわいさやパフォーマンスに癒やされました。
 余談ですが、私の好きな動物はイルカです。

 姫路セントラルパークのホワイトタイガー。
 パーク内を車で移動し、様々な動物を間近で見ることができました。その中でも、ホワイトタイガーはイルカのかわいさとは真逆で、佇まいはカッコいいの一言でした。
 余談ですが、私は阪神タイガースファンです。

<さつきホーム>
 日帰りでUSJ。

アトラクション前での一コマ。
土曜日ということもあり、人が多かったですが、子どもたちがそれぞれ乗りたいアトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、楽しい時間を過ごすことができました。
余談ですが、私はハリーポッターを見たことがありません。

こばとホームの子も、さつきホームの子も、ホーム行事の日を楽しみにしていました。年に1回しかできない特別な日を、「今年はどこに行けるのかなぁ」「今年はどんなことができるのかなぁ」と心待ちにし、当日はその想いが表情や行動に溢れ出ます。その姿を見るたびに、この子たちがいずれ親になった時、自分の子に特別な日を1年に何回も作ってあげてくれたらなぁと願っています。
 わかばホームのホーム行事はこれからですが、今年はどんな経験ができるのか、子どもと同じように私自身楽しみです。

希望館男子ブロック長 山名康之


2019.12.09