【開催報告】ひだまり自立研修 in 米子聖園天使園 2022.11
11月26日(土)住吉公民館にて、高校生を対象に
『美味しく食べて元気に!時短料理作りにチャレンジ!」を開催しました。
施設にいるうちは、良質な食材で、毎食違うメニュー!
そしておいしいご飯が出てきますが、社会に出ると自分でご飯を準備しないといけない場合が多々。
ひとり暮らし、学校、仕事となると毎日の家事や食事が面倒になることも…
だからといって健康的な生活を保つためにも食事は大切です。
今回は、栄養が取れて、時短で作れる料理を考えて作りました。
それぞれがメニューを考え、
高校生たちで買い物(予算あり)、1人で一品を6人分作りました。
コロナウィルス感染症予防に配慮した開催だったので、お弁当にしてお持ち帰り。
みんな上手でおしゃれで時短のアイディアも考えていてびっくり。
どれもとてもおいしかったです。
感想の中には、“ごみの分別に関して知りたい”“料理作り楽しかった”“節約するなら外食ばかりは厳しいな”といった意見もありました。
ちなみに、ひだまりスタッフは、お持ち帰りができるスペシャルデザートを作りました。
皆さん楽しそうに、ご参加くださりありがとうございました!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今年度は、ソフトバンク・チャリティスマイル
第6回「安心して社会に巣立とう」助成金を受け、さまざまな活動を実施しています。たくさんの方々のご厚意に支えられ、本当に素敵なイベントを開催させてもらっています。感謝の気持ちをもって取り組んでいます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022.12.15