俳句コンテストの結果発表… | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > こども学園ブログ > 俳句コンテストの結果発表…

こども学園ブログ

俳句コンテストの結果発表…

4月「天神川あんどん桜まつり 俳句コンテスト」に応募をしました。

学園前の綺麗な桜並木を見て一句…

小5:『桜ちり いよいよぼくは 副リーダー』

中3:『桜ほど 綺麗な彼女と 見たい花』

2人とも素敵な俳句を考え、いざ応募!!

小5男子は、公民館で行われている将棋教室にも小1の頃から月1回参加しており、地区の方との関わりもあり、「お~大きくなったな~」とよく声を掛けてもらいます。

中3男子も、あっという間に受験生、小学生の頃は将棋教室に参加しており、今でも久しぶりに会えば「次はいつ来る?」と声をかけていただくことがあります。

桜も散って忘れた頃、6月に嬉しい電話が!!

小5男子の俳句が見事『特別賞』!! 表彰式にも参加してきました。

中3男子の俳句は惜しくも受賞ならずでしたが、頑張りに拍手!!

表彰式では、賞状と景品を頂き、照れながらも堂々と受け取り、お礼を伝える姿に感動。

まだまだ幼いところもありますが、色々な人と関わり、たくさんの経験をする中で成長しているんだな、と感じることが出来る式でした。

これからもあかりとして、地域と共に成長していく子どもたちを見守っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童養護施設 地域小規模 こどもの家あかり


2023.07.06