リベンジ!ピザ作り!! | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > こども学園ブログ > リベンジ!ピザ作り!!

こども学園ブログ

リベンジ!ピザ作り!!

先日、町内の子ども会にてピザ作り体験をしました。

ダッチオーブンを使い、具材も生地も全てが手づくり。

料理やお菓子作りが大好きなふじホームの子ども達は、

「私のピザが一番おいしいけえな!」と競い合いながら、

楽しくクッキング。そしていよいよ完成・・・だったのですが、

焼き上がりにとても時間のかかってしまうダッチオーブン。

(使われた事のある方は、ご存じなのでしょうが)

会の段取りの都合上、自分の作ったピザを食べられず、ショック。

ここであきらめきれない子ども達(むしろ大人の方)は、

「だったらホームで作って、リベンジするぞ!!」と燃え上がるのでした。

 

そして、いよいよリベンジ当日。

やる気十分の子ども達と大人で、スーパーへお買いもの。

「パプリカ乗せたい!」「コーンも乗せたい!」と、

好きな物ばかり乗せて、前回を超える夢のピザを作るために。

思いのほか、力が必要な生地作り。具材も子ども達が切って、生地に乗せて、焼いて。

ついに出来ましたよ!夢のピザが。dscn2878

ソースも2種類、パスタもスープもつけて、

この際だから盛大にしました。

日頃は食が控えめで小柄な子どもも、

この日は口いっぱいにほおばって。

「ほら!やっぱり美味しいでしょ!」

という言葉が、顔に書いてあるかのようでした。

こうして、リベンジは見事に大成功。次は何を作ろうかな?


2016.12.19