BeachVillageFarm NEWS チーム浜猿 緊急出動 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > はまむら作業所ブログ > BeachVillageFarm NEWS チーム浜猿 緊急出動

はまむら作業所ブログ

BeachVillageFarm NEWS チーム浜猿 緊急出動

 平成28年9台風16号 強風被害月20日未明から台風16号接近による強風被害がありました。先般、お知らせした「白ネギ畑」が風対策をしていたのにも係わらず、たくさんの白ネギが傾いてしまいました。収穫前に栄養とうまみを蓄える重要な時期です。70メートルの畝が11列。収穫量は、利用者様の賃金に直接反映します。
 なによりも、白ネギは、BeachVillageにとっては ドル箱なのです。本職の農家の方に比べたら、たいした量でも金額でもありませんが、BeachVillageにとっては、重要な現金収入の一部です。放置すると病気に罹るか 痩せてしまって販売できなくなります。

台風16号の被害に途方にくれるBeachVillageのスタッフの方々

台風16号の被害に途方にくれるBeachVillageのスタッフ 

台風16号 被害 2


 復旧作業は、倒れたり傾いた白ネギを手作業で助け起こし、根元に土を盛るという簡単な作業ですが、1列の作業に二人がかりで2時間を費やしたそうです。しかも、中腰での作業を続けるだけで重労働です。
 そこで、はまむら作業所おたすけ隊「チーム浜猿」に緊急出動をお願いしたところ、法人各事業所から元気な若者が集合してくださいました。9月26日、天候は曇でしたが雨にはあわず、10時30分にスタートした作業は、12時までには終了してしまいました。 白ネギは、土を盛りすぎると太らなくなってしまいます。かといって、土を盛らないと白ネギの白い部分が減ってしまうそうです。ここからは、利用者の皆さんとスタッフで土を盛っていきます。

丁寧に心を込めて

丁寧に心を込めて ひとつずつ

チーム浜猿 出動中

チーム浜猿 出動中

チーム浜猿の皆さん

チーム浜猿の皆さん ありがとうございました。

(西井啓二 記)


2016.09.27