はまむら作業所ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > はまむら作業所ブログ

はまむら作業所ブログ

  • 今年の白ネギが・・!!

    すっかり秋となりました!!

    ということで、毎年みなさんからご好評をいただいている

    あの“白ネギ”ですが・・・・・・・

    実は・・・・今年のとてつもない猛暑の影響で、ほとんどの白ネギが

    うまく成長できず、今年の収穫が望めなくなりました😭。

     

    みなさん心待ちにしていたかもしれませんが、残念な結果となりました😖。

     

    またいつか、みなさんに美味しい“白ネギ”をお届け出来るように

    チャレンジしていこうと思います。


    2023.11.13

  • 今年の白ネギは?

    いよいよ新年度が始まりました!!

    ということで、はまむら作業所では、毎年みなさんからご好評をいただいている

    “白ネギ”の植え付けを行いました。

    今や、鳥取県で一番おいしい(?)と噂されるあの白ネギです!!

    「ひっぱりくん」という専用の機械を使って、丁寧に植えていきます。

    これが、う~~ん、なかなか難しい。

    しかし、そこはこれまでの経験を生かして、白ネギがきれいに並んでいきます。

    いいですね~。素晴らしい眺めです!!

    これから半年以上にわたって白ネギの成長を見守っていきます。

    きっといろいろあるでしょう。不安でもあるし、楽しみでもあります。

    何だか子育てと似ていますね~。

     


    2023.04.06

  • はまむら作業所に救世主⁉️

    9月も中旬となりましたが、まだまだ暑い日が続く今日この頃です。
    みなさん元気にお過ごしでしょうか?

    はまむら作業所では、どうしても外での作業が多く、利用者の方はもちろん職員もいい汗をかきながら毎日作業をしています。

    汗をかいたら、やっぱり冷たい美味しい飲み物ということで、今、はまむら作業所で人気の飲み物があります。

     

    それは・・・学園の炊事さんが作って下さる “お茶” なのです!
    これが、キンキンに冷えていて、もう本当に美味しくて、利用者の方や職員で競うように飲んでいます。
    これを飲むと暑さも吹っ飛び、不思議なことに、なぜか力が湧いてきて、作業が楽しくなってしまいます。

     

    ミネラルたっぷり、愛情たっぷりのこのお茶で、夏バテ気味だったはまむら作業所は元気いっぱいです。

    炊事さん、いつも本当にありがとうございます!!

     


    2022.09.12