自立援助ホームOBたき火の会 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ > 自立援助ホームOBたき火の会

フレンド&スマイルブログ

自立援助ホームOBたき火の会

連休前の4月23日。

鳥取市鹿野にある、児童福祉コンサルティション和泉屋与兵衛さんをお借りして、自立援助ホームOBの集まりの会を開催しました。昨年10月も開催しており、和泉屋与兵衛さんでのたき火は2回目となります。

今回は、OBが4名参加してくれました。特にスマイルOBのSさんは、前日の準備に参加してくれました。前日からフレンドでじっくり煮込んだSさん作のチキンカレーは、当日、参加者みんなに大好評でした。たき火の前で食べるカレーはとってもおいしかったです!Sさん本当にありがとうございました!

チキンカレーやたこ焼き、田村統括寮長が用意した焼きマシュマロをみんなでワイワイ飲み食いしてひと段落。

 

静寂とした鹿野の夜空の下、たき火の揺れる焔炎をただ見つめる時間。

薪のパチパチと焼ける音を何人かで黙って聞く。

 

 

 

ただそれだけで、とっても心が落ち着くのはなぜだろう…。

また日頃話せないことを何の気なく話せてしまう…。たき火ってとっても不思議です。

 

 

和泉屋与兵衛さんは定期的にたき火の会をされています。なんだか最近疲れてるな。リフレッシュしたいな。と思われた際は、ぜひ、たき火の会に参加されてはどうでしょうか?

 

今年度の目標として、自立援助ホームOBの集まる会を月1回していこう!と田村統括を中心に計画しています。施設退所後のつながりを大切に。OBと地域とを結んでいく。楽しむこと第一に!で今年度やっていきたいと思います。

 

◎協力

☆和泉屋与兵衛Facebook 

 https://www.facebook.com/izumiyayohei

◎自立援助ホームに興味を持たれた方へ

☆全国自立援助ホーム協議会HP

 https://zenjienkyou.jp

☆自立援助ホームって何?全国自立援助ホーム協議会YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=FiPY8YHrDSU


2022.06.02