フレンド&スマイルブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ

フレンド&スマイルブログ

  • はればれ本格的スタート!

     

    4月1日に開設した自立援助ホームはればれですが、

    仮住まいとして本園に一時的に住まいをおいていましたが、

    この度、本園から徒歩5分の一軒家を借り改築工事も完了し、

    6月20日に入居した若者2名と職員とで大大大引っ越し作業を致しました。

     

    入居した若者たちは、

    「普通の家ってこんな感じなんだ」「大豪邸じゃん」と興奮し、新生活をスタートしています。

    若者たちも職員も慣れるまでに少し時間がかかりそうですが新しい家ってやっぱり最高です。

    自立したくなくなるくらい快適です。。。。

     

    新生活が始まり1か月経ち、はればれに新しい仲間が入りました。

    はればれ入居日と18歳の誕生日が重なり、歓迎誕生日パーティーを行いました。

    皆が笑っています。暖かくいい時間でした。

    新しい仲間も加わり新たなはればれがスタートします。

     

    日々起こるすべてのことが楽しみでいっぱいです!


    2022.08.02

  • 5月末日の日曜日

    初夏を感じ、じわっと汗ばむ気温の中、

    フレンドOBたちと優駿に思いを馳せながら、

    海岸沿いを東へと車を走らせた。

     

    七坂八峠へ着き景色を眺める。

     

    目の前に広がる空の蒼(あお)。

    それを映し出すかのような海の碧(あお)。

    海の思い出話をそれぞれが語り始めた。

    美しいものは心を洗ってくれる。

    改めてそう感じたひと時だった。

    帰りは、梨ソフトクリームを堪能しながら砂丘を眺め、

    ドライブを締めくくった。

    また、絶景を求めドライブしよう!

     

     

     


    2022.07.05

  • 自立援助ホームOBたき火の会

    連休前の4月23日。

    鳥取市鹿野にある、児童福祉コンサルティション和泉屋与兵衛さんをお借りして、自立援助ホームOBの集まりの会を開催しました。昨年10月も開催しており、和泉屋与兵衛さんでのたき火は2回目となります。

    今回は、OBが4名参加してくれました。特にスマイルOBのSさんは、前日の準備に参加してくれました。前日からフレンドでじっくり煮込んだSさん作のチキンカレーは、当日、参加者みんなに大好評でした。たき火の前で食べるカレーはとってもおいしかったです!Sさん本当にありがとうございました!

    チキンカレーやたこ焼き、田村統括寮長が用意した焼きマシュマロをみんなでワイワイ飲み食いしてひと段落。

     

    静寂とした鹿野の夜空の下、たき火の揺れる焔炎をただ見つめる時間。

    薪のパチパチと焼ける音を何人かで黙って聞く。

     

     

     

    ただそれだけで、とっても心が落ち着くのはなぜだろう…。

    また日頃話せないことを何の気なく話せてしまう…。たき火ってとっても不思議です。

     

     

    和泉屋与兵衛さんは定期的にたき火の会をされています。なんだか最近疲れてるな。リフレッシュしたいな。と思われた際は、ぜひ、たき火の会に参加されてはどうでしょうか?

     

    今年度の目標として、自立援助ホームOBの集まる会を月1回していこう!と田村統括を中心に計画しています。施設退所後のつながりを大切に。OBと地域とを結んでいく。楽しむこと第一に!で今年度やっていきたいと思います。

     

    ◎協力

    ☆和泉屋与兵衛Facebook 

     https://www.facebook.com/izumiyayohei

    ◎自立援助ホームに興味を持たれた方へ

    ☆全国自立援助ホーム協議会HP

     https://zenjienkyou.jp

    ☆自立援助ホームって何?全国自立援助ホーム協議会YouTube

    https://www.youtube.com/watch?v=FiPY8YHrDSU


    2022.06.02