映画「PRISON CIRCLE(プリズンサークル)」をみて | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ > 映画「PRISON CIRCLE(プリズンサークル)」をみて

フレンド&スマイルブログ

映画「PRISON CIRCLE(プリズンサークル)」をみて

8月の終わりに、寮生たちと一緒に県立博物館で上映された、映画「PRISON CIRCLE」を見に行ってきました。

 映画「PRISON CIRCLE」は、監督が坂上香さん。島根あさひ社会復帰促進センターという官民協働の刑務所内で行われている「TC」と呼ばれる更生のための教育プログラムを扱ったドキュメンタリー映画です。

 TC(セラピューティック・コミュニティ)とは、「治療共同体」「回復共同体」と訳されます。コミュニティのメンバーがお互いに影響を与え合い、新たな価値観や生き方を身につけることで、人間的な成長を促す場所とアプローチを指します。

 映画では、受刑者が「サークル」と呼ばれる円座になり、受刑者同士の対話によって犯罪の原因を探り、自分の過去、生い立ちから犯罪をしてしまった自分自身に向き合うリアルな姿が描かれていました。

映画を見た寮生に感想を聞くと、
「実際の刑務所の中を見て怖いと思った。」
「犯罪をしないためには根っこの部分を変えないとどうする事も出来ないと思った。」
「私も寮のみんなとTCをしてみたい。」など
様々な感想が出てきました。

「なぜ自立援助ホームで生活するのか?」をテーマに寮生、OB、職員でそれぞれの思いをお互いに話せるTCが実現できれば、とてもすごいことになるのではと思いました。

映画「PRISON CIRCLE」を今後また見る機会があると思います。その時も寮生と一緒に見に行き、寮生と一緒に円座になって語り合おうと思います。


2021.11.17