三度目の正直。里帰りで涙の再会も。 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > フレンド&スマイルブログ > 三度目の正直。里帰りで涙の再会も。

フレンド&スマイルブログ

三度目の正直。里帰りで涙の再会も。

新緑の中、自立援助ホームは、船岡町にある竹林公園において、今回で三度目となるOB・OGキャンプを計画し 6月7日(土)~ 同地において決行した。

 「久しぶり~。」「元気にしてた~。」と、再会を喜ぶOB・OGたちが、1年間の募る話に花を咲かせ、近況を伝えあい、ワイワイガヤガヤとBBQに舌鼓をうち、楽しいひと時を過ごした。

中でも県外から初参加のOGの周りでは、積もる話で大盛り上がり。当時の寮生・職員との再会にOGが涙ぐむ場面も見られた。思わず職員ももらい泣き。

余談ではあるが、再会を楽しみにしすぎ前日現地を訪れた人もいるなどハプニングもありましたが、それぞれが当時を懐かしみ、近況報告会を楽しんだ。OB・OG同士、OB・OGと職員だけでなく、OB・OGたちと在寮生も交流した。

クライマックスは貸し切りとなった公園内での花火に、参加者が歓喜を上げたのはもちろんだが、夜遅くまでしゃべり切れないほどの土産話で空いていた時を埋めるかのように語り合った。

 翌朝は、定番になった「カレーうどん」で朝ごはん。

みんなが後片づけをしているなかでひとりカレーうどんを食べようとしたOBに、職員から「やる事やってから食べる!」と突っ込みが。言われたOBもやりとりを見ていたOGも「フレンドにいた時の朝と同じだわ。」と話す。

 

その後、来た時よりもきれいにと、参加者で使用した場所の清掃をし、次の再会を約束し、公園を後に家路についた。


2025.07.29