乳児部ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 乳児部ブログ

乳児部ブログ

  • お花見♡

    コロナ禍が早くも3年目を迎えました。

    学園前の土手は今年も目にも鮮やかな桜が咲いて春の訪れを告げているようでした。

    お天気の良い日はお花見がてら土手沿いを散歩するのが日課です。

    例年3月頃に蕾が膨らみ、やがて桜の花が咲き始め、あっという間に満開を迎えます。満開のピークを過ぎると徐々に桜の花びらが赤くなり葉桜になります。

    この一連の花の経過を子ども達とお散歩しながら「おはながふくらんできたね」「おはながさいてきれいだね」「はなびらがひらひらおちててきれいだね」などお話して桜を愛でるのがこの季節のお散歩の醍醐味です(*^_^*)

    子ども達の心の片隅にこの綺麗な桜の情景が残っているといいなと思いながら季節の移り変わりを子どもと共に楽しみ一緒に成長していきたいと思います!

     

     


    2022.04.25

  • ひなまつり

    3月3日は桃の節句、ひな祭りです。

    乳児部にいる子どもたちも健やかな成長を願いお祝いをしました。

    雛あられを食べたり、ひなまつりケーキを食べたり。

    玄関前にひな祭りのお人形が飾ってあるのですが、これはオルゴール付きのひな人形なのです。

    子どもたちはひな人形が飾ってある時期はオルゴールをまわして耳を澄ませるように聞いています。

      “あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな~♪ “


    2022.04.25

  • 節分👹

    「おにはそと!ふくはうち!」

    鬼が来る前に、壁に貼った鬼の絵にボールを当てて豆まきの練習です👹

    張り切ってボールを投げていましたが、いざ鬼が来ると、、!!

    「「えーーーーん😭」」

    職員の顔が見えていても、鬼の格好をしているとやはり怖いようで、

    全員大泣きでした(*_*;

    優しい鬼さんにおやつをもらって記念撮影しました📷

    イヤイヤ鬼や怒りんぼ鬼は追い払えたかな?(^^♪

    沢山の幸せがやってきますように☺❤


    2022.03.04