乳児部ブログ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 乳児部ブログ

乳児部ブログ

  • 花火

    毎日暑い日が続いていますね。

    「あついなあ」と子どもたちと合言葉のように言っています。

    夏と言えば花火!

    コロナ禍になり、なかなか見る機会も減ってしまった花火ですが、

    今年は近くで、大きな打ち上げ花火が上がり、ベランダで見ることが出来ました。

    はじめて見る花火に子どもたちは大興奮!

    「わー」「すごーい」と歓声を上げていました。

    子どもたちの目を輝かせた表情に何とも幸せな気持ちになりました。

    コロナ感染者も増え、大変な時期ですが、

    子どもたちの笑顔を大切にし、日々を過ごしていきたいと思います。


    2022.08.24

  • 水遊び☆

    今年も子どもたちが大好きな夏がやって来ました!

    夏の醍醐味と言えば、やはり水遊びでしょう(*^-^*)

    乳児部には青々とした芝生の院庭があります。

    天気の良い日にはここで水遊びをするのが日課です。

    プールに水を張ってジャボン!と勢いよく水に入る子どもたちはキャーキャー声を出してとても楽しそうです!

    水に慣れない子はまずは手や足に水をかけて温度を確かめてからそーっとゆっくり入ったりします。

    子ども同士で水を掛け合って笑い合う姿を見ているとほっこりした気持ちになります。

    厳しい暑さが予想されますが熱中症等に気を付けながら、水遊びを子どもと共に楽しみ、この夏を乗り切っていきたいと思います(^^)/


    2022.08.01

  • 色とりどりのカーテンに包まれて

     

     

    この度「一般財団法人 篠原欣子記念財団」様より助成いただき、乳児部のカーテンを新しくしました。

    子どもたちや職員も大喜び。部屋全体がさらに明るくなり、衛生面でも引き続き清潔に保つことが出来ました。

    子どもたちは、カーテンを使ったかくれんぼ遊びが大好きで、乳児、幼児が「いないないばぁ」とカーテンに隠れては顔を出し、遊んでいます。

    そういった子どもたちの姿を見ていると、日々多くの方々にご支援、ご協力いただきこの笑顔が守られているのだと感謝の気持ちで一杯になりました。

    本当にありがとうございました。


    2022.07.01