鳥取こども学園後援会 | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 鳥取こども学園後援会

鳥取こども学園後援会

事務局

所在地 〒680-0061
鳥取県鳥取市立川町5丁目-417
鳥取こども学園内
電 話 0857(22)4206 / 0857(21)9551
F A X 0857(23)0242

会費寄付

振込口座名義 社会福祉法人鳥取こども学園 理事長 尾崎俶子
シャカイフクシホウジントットリコドモガクエン  リジチョウ オサキヨシコ
振込口座
口座名 種類 口座番号
郵便振替   01490-9-9106
山陰合同銀行 鳥取営業部 普通 3422812
鳥取銀行 本店営業部 普通 7645611
1.「鳥取こども学園後援会」入会のお願い

鳥取こども学園は、2006 年に創立100 年を迎えました。創立者尾崎信太郎は、公的制度が未だ何もない時代に、「鳥城慈善新報」という機関紙を発行し、「慈善は恩恵を施すに非ず」 「慈善的行為は社会の懺悔的行為である」として、「賛助会員」を募り、その会費で「鳥取育児院」の運営資金に当てたのです。

多くの先輩の当時の困難を思い、私たちは、その精神を受け継ぎたいと思います。民間社会事業の先駆性・献身性の復活が急務です。 子どもたちのために本物の事業をなそうとすれば、熱い祈りと有為な人材と多くのお金が必要です。公的な制度と資金だけでは到底足りません。

下記のとおり、「鳥取こども学園後援会」への協力を呼びかけます。一人でも多くの方の賛同・入会をお願いします。

  1. 「鳥取こども学園後援会」入会申込書PDF ファイルをプリントアウトし必要事項を記入、押印の上、後援会事務局へお送りください。
  2. 地域、職域でできるだけ友人・知人に入会を呼びかけてください。
  3. 個人でも、団体でも、会社や法人でも加入できます。
  4. 年会費は、個人1 口 3,000 円、団体・法人1 口 10,000 円で、何口でも結構です。

 

2.鳥取こども学園後援会規約

第1章 総則

第1条( 名称)
 この会は、鳥取こども学園後援会と称する。

第2条( 目的)
 この会は、社会福祉法人鳥取こども学園に協力し、児童の福祉向上を計るため物心両面にわたり援助することを目的とする。

第3条(事務局)
 この会は、鳥取市立川町5丁目417番地 鳥取こども学園内に事務局を置き、鳥取こども学園長が事務局長を兼ねる。

第4条( 事業)
 前条の目的達成のため次の事業を行う。

  1. 別途定める会費(寄付物品)を集めることによって鳥取こども学園の財政的援助を行う。
  2. 機関紙「鳥取こども学園だより」を発行し、会員への学園の近況報告を行うと同時に、会の活動状況及び収支決算等の報告を行うものとする。
  3. その他、学園側と連絡をとりつつ必要な事業を行うものとする。

 

第2章 組織及び会計

第5条(会員)
 この会の会員は、この会の目的に賛同する個人、団体をもって構成する。

第6条(役員及び代表者)
 この会の役員は、定款にもとづく社会福祉法人鳥取こども学園評議員がこれに当たる。この会の代表者は、評議員会の互選により決定する。

第7条(組織)
 この会は、職域、地域、地方単位で、支部を設けることができる。支部を設けようとするときは、支部の世話人、会員の名簿を事務局に届け出るものとする。

第8条(会費)
 年会費個人1 口 3,000 円、団体1 口 10,000 円とし、1 口以上であれば何口でもよいものとする。集められた会費は、全て社会福祉法人鳥取こども学園に寄付されるものとする。

第9条(会計)
 この会の会計年度は、毎年4 月1 日に始まり、翌年3 月31 日に終わる。

付則1
 この会則は、評議員会の議決を経て、平成7 年4 月1 日をもって実施される。
 この会則は、評議員会の議決を経て、平成18 年3 月23 日をもって改訂する。

 

3.社会福祉法人鳥取こども学園への寄付に対する税制上の優遇措置について

社会福祉法人鳥取こども学園に寄付された方に対しては、 特に次のような優遇措置が受けられることになっています。

寄付金控除のご案内

kodomo_dayori_title_01 (2)