里親「ポータル」サイトの計画② | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 里親支援とっとりブログ > 里親「ポータル」サイトの計画②

里親支援とっとりブログ

里親「ポータル」サイトの計画②

 鳥取県の里親さんや、里親さんになりたい方のためになる、調べ物をする際最初に開いてもらえるようなページ「ポータルサイト」を作る夢があります。上司から「すぐに実現可能なこと、するべきことは『夢』とは言わない」とたしなめられましたので「ポータルサイト計画」とします。

 これに向けて、里親さんや里親さんになりたい方のためになる情報があるサイトには、どんなものがあるのか調べてみましたところ、素敵なサイトがたくさんありましたので、ひとつひとつご紹介します。

 

1.ONELOVE オンライン里親会

https://one-love.jp/about.html

 奈良県の里親さん、岩朝しのぶさんが立ち上げられた「日本こども支援協会」が事務局をしている、ONELOVEオンライン里親会のページです。オンラインのイベントやサロン、ソーシャルネットワーキングサービスを用いて、日本中の里親さんがつながり、支え合うコミュニティを作ることを目指しています。ページのつくりといい、コンテンツ(情報の内容)の豊富さ、新鮮さといい、何度も訪れたくなり、どんどん読み進めたくなります。

 ONELOVEオンライン里親会は、企業の協賛・後援と寄付により運営していますが、全国の各地区里親会の、オンライン化整備の費用の支援を行っており、鳥取県里親会も支援を受けました。インターネットを通して映像、音声でやりとりができる「ZOOM」という便利なツールがありますが、無料で使用すると40分で通信が切れてしまいます。鳥取県里親会でも、サロンや役員会に「ZOOM」を使っていますが、やっとメンバーが揃ったと思ったら切れてしまいます。先日などは、オンライン懇親会の締めで、会長が良いあいさつをされていた最中に「プツン」と終了してしまいました。有料サービスに登録しますと長く使うことができるのですが、ONELOVEオンライン里親会がこの有料サービス料金を支援くださいました。これで「今日は大変に楽しい時間を過ごしました。みなさんもコロナに負けず、すこやかにお過ごし・・・・・プツン」ということが無くなります。本当にありがとうございます。

 オンライン化整備事業といいサイトといい、とても素敵な取り組みをされている団体です。

 

 他にもためになるサイトがたくさんありましたので、続々紹介していきたいと思います。


2021.07.30