通所ケアについて~その2~ | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ > 通所ケアについて~その2~

支援センター希望館ブログ

通所ケアについて~その2~

 ブログ更新が滞っている状況で、気軽な更新を考えた結果、

支援センターの活動『“通所ケア”での活動をどんどん紹介していこう』ということに、たどり着きました。

お好み焼き

 

 私の考える通所活動としては、まずモットーとして“経験をふやすこと!”を基本にいろいろな活動をしています。そのなかでこども達の笑顔が増えたり、「あれがしたい!」「これがしたい!!」という気持ちの主張が増えたり、したいことが出来るから次回の通所を楽しみにしてくれたりという部分を大事にしています。

 また、そのうえで“失敗を受け入れること”(まあいいやという折り合いをつけること)や失敗があるからこそ次にチャレンジしようという思いを持ってもらえるように欲張っています。

さらにさらに、その先には自分の中でダメな部分だと思っていることも笑いながら受け入れることなんかも出来たらいいなぁ~と思っています。

カップケーキ(ベイマックスのせ)

 

 大人でも自分の受け入れは難しいですし、そんな簡単にできるものではないですが、その過程に寄り添えたらいいなと思っています。

 私なんか、ブログを更新するための写真をいつも撮影し忘れてしまい(撮るより先にできあがると食べてしまうので、、、)こども達に「写真!!」と教えてもらっている毎回です。でもそうやって助けてくれるみんなが大好きです。

プチタルト


2017.12.27