大切な場所 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

支援センター希望館ブログ

大切な場所

1年前、すみれホームの玄関にあった2つの飼育ケースが、今では小さなケースが2つと大きなケースが4つに増えました♪

左側の3つのケースには、メダカとメダカの赤ちゃんが住んでいます。じーっと目を凝らさないと見えないくらい小さかった赤ちゃんも、今では目を凝らさなくてもすぐに見えるくらい大きく成長しました。時々来る子どもたちも「あ!おっきくなっとる!」と興味津々にケースを覗き込んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

青い蓋のケースには、子どもが見つけたクワガタのメスが住んでいます。昨年はオスで今年はメス。来年は雄雌両方になるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

右側の重なってる2つのケースには、カブトムシとカブトムシの幼虫が住んでいます。ケースの中に卵があるのが見えていたのに、いつの間にかなくなり、かわりに小さい幼虫がモゾモゾ動いているのを見つけ、子どもと一緒に覗き込み「幼虫みえた。」「ホントだ。卵なくなっとるなぁ。」と、一緒に喜びました。土替えをした時に幼虫と卵が次々出て来て嬉しくなりましたが、37匹の幼虫を一箇所に集めた時、嬉しさよりも予想以上の多さに多少げんなりしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

1年前は2つだった”小さな世界”は今、子どもと一緒に行き物の成長を見守り、喜びや切なさを共有できる大切な場所の一つです。

 

 

 

 

 

 


2021.09.28