すみれ農園 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200

支援センター希望館ブログ

すみれ農園

今年も、張り切って色々と野菜を植えましたよ。
(張り切ってくれているのは、他のホーム職員で、この記事を書いている私は、ホームページのネタにして、いいとこどりしています。)

暑くなって実がなり始めました。6月下旬の写真をアップしますね。

・ミニトマト2種

 

 

 

 

 


鈴なりに実りました。

・キュウリ

 

 

 

 

 

 

 


大きな実が一つなりました。

 

・枝豆

 

 

 

 

 


背が低いのですが、沢山なりつつあります。

・イチゴ(写真には写せませんでしたが、春に3個ほど実がなってくれました)

・そして、パッションフルーツ(昨年、実がならずに枯れてしまったのでリベンジです)

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園って不思議ですね。

いつもは、野菜なんて見向きもしない子が、少し青いミニトマトをもぎって、そのままパクパク。
「洗わんでも、そのままが美味しいで。冷やさんでもいいで。」なんて、グルメなセリフまで。
キュウリも夕食に出しました。
「塩でいいわ。」というものですから、薄切りにして、塩もみ。すると、夕食まで待ちきれず、「味見、あじみ。」と言って、次々と食べる、食べる。
なのに、その日の夕食に美味しそうな真っ赤なミニトマトが出ても、「え?いらんで。」ですって。

自分で採ったそのままを食べるのは、どんな調味料にも勝るのかもしれませんね。

・おまけ

すみれホームの周りには、毎年、朝顔が雑草に交じって沢山、勝手に生えます。
3年前、朝顔のグリーンカーテンを作った時の、種たちでしょう。
先日、その中の一株を、子どもと一緒に鉢に移しました。

 

 

 

 

 


「次に来た時には、大きくなっとる?次は、すみれに、いつ来るんだっけ?」
次にすみれホームに来てくれる時の、楽しみに加えてくれそうです。


2021.07.28