全国児童家庭支援センター 全国児童家庭支援実務者研修会に参加してきました | 社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > 支援センター希望館ブログ > 全国児童家庭支援センター 全国児童家庭支援実務者研修会に参加してきました

支援センター希望館ブログ

全国児童家庭支援センター 全国児童家庭支援実務者研修会に参加してきました

7月25日(水)大阪市立社会福祉センターで行われた実務者研修会に参加してきました。

 研修では新しい社会的養育ビジョンの内容を前提に、今後の里親養育支援について、地域・在宅支援について学びました。また、事例検討を通じて各センターの取り組みについての情報交換も行いました。

 研修の中で印象に残っていることとして、里親支援ではなく里親養育支援という言葉が使われたことや、里親さんの養育を支援していくためには地域に支援のネットワークを構築した上で委託し、里親さんが決して孤立してしまうことがないようにしていくことの大切さを改めて感じました。また、それぞれ支援センターによって考え方が違っており、別の視点での新しい発見ができました。今後も地域の中にあるニーズを支援センターがキャッチし、支援につなげていけるようにしていきたいと感じた研修でした。

    ちなみに、大阪を味わうぞ!と朝早く起きて研修会場近くのカフェで息抜き。おいしい卵サンドをいただきました。大阪市立社会福祉センターに行かれた際はぜひ寄ってみてください☆


2018.08.01